海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

筏釣りの準備~

2011-08-23 23:49:29 | 海釣り

今週土曜日の筏釣りに向け、先日から自作団子の準備をしています。

今まで市販の団子を使ってばかりで、自作したのは1回のみ・・・

そろそろ自分に合った団子を作ろうと、久しぶりに挑戦してみました。

ベースはヌカと砂で、いろんな方のブログやネットを見させて頂いた結果、比率は5:1にしました。(体積比)

20110821_091423

20110821_091541_2

ブレンドする集魚剤等を、昨日同僚と釣具店で購入してきました。

チヌパワー・粗挽きさなぎ・活さなぎミンチ・アミエビブロック

スーパーで押しムギと冷凍コーンを購入。

今回エサはコーン(自家栽培)とさなぎのみ・・・

110823

ちょっと無謀ですが遊びモードに入らないよう修行のつもりで~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジャーですね(°Д°)サナギとコーンのみです... (ゆう)
2011-08-24 01:23:45
チャレンジャーですね(°Д°)サナギとコーンのみですか? オキアミ必須だと思うのですが・・貝は筏のフロートに着くイガイやカキを取って餌にすればアケミ無しでも釣れますよ(^-^)
返信する
ゆうさん、アドバイスありがとうございます[E:happ... (海水人Ⅱ)
2011-08-24 07:45:09
ゆうさん、アドバイスありがとうございます[E:happy01]
私は今まで、コーン・サナギ・丸貝でアタリをとるなんて、自分には無理だと思い続けていましたが、
前回サナギで釣れたので調子ブッコイています・・・[E:coldsweats01]
本当は不安でしたので、フロートに着くイガイも頼りにしたいと思います!![E:happy01]
返信する
度々スミマセンm(__)m茹でただけのコーンをツケエ... (ゆう)
2011-08-24 13:30:52
度々スミマセンm(__)m茹でただけのコーンをツケエにするには匂いも薄く固いので厳しいと思いますよ[E:happy01][E:sweat01] 私はスイートコーン缶に黒砂糖とコーンクリーム缶を混ぜた、ベトベトのやつをまぶして使ってます。生から餌にするなら茹でたコーンの粒をバラして鍋で砂糖と煮て使うと良いかもしれません。
返信する
うぉ~やはり匂いが大切なのですね! (海水人Ⅱ)
2011-08-24 21:01:33
うぉ~やはり匂いが大切なのですね!
黒砂糖&コーンクリームですか[E:happy01]
せっかく自家栽培でトウモロコシを作ったので、それで釣ってみたい願望がありまして・・・[E:coldsweats01]
砂糖で煮詰めてみたいと思います!
小心者なので密かに○キューのくわせコーンを忍ばせてはいるのですが~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿