海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

床下補強の追加!!

2011-06-05 13:49:31 | 海水魚水槽

130cm水槽と90cm水槽を背中合わせに設置したので、床に掛かる重量がかなり重くなりました。

110605b

GWに出来なかった床下補強を、午前中に施してきました。

もぐってみて分かったのですが、90cm水槽の前面側は幸いなことに基礎コンクリートの上に位置していました。

ただ、135cm水槽の後面床にさらに荷重が掛かるので、新たに床束を2本追加してきました。

110605a

90cm水槽の片側が基礎部分に掛かっているとはいえ、300L+80L+150L+80L=610Lの海水+αの重さがありますので、これでも安心は出来ません。

まして素人考えで設置しているだけなので、専門の方が見れば・・・かも~です。

とりあえず今回も、自己責任で~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (キューブ)
2011-06-05 21:39:51
こんばんは^^
大きな水槽ですね。
床の補強お疲れ様です。
うちは60ですが畳の上に置いてるんで畳が陥没しちゃてます^^笑

返信する
昔にあまり何も考えず購入したので、 (海水人Ⅱ)
2011-06-05 22:57:23
昔にあまり何も考えず購入したので、
最近重さとか安定感とかを再考するようになりました~。
素人考えで正しいのかどうか分らないのですが・・・[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿