海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

一番好きな筏でボウズとは・・・

2014-06-22 12:12:47 | 海釣り

昨日は同僚と息子と私の三人で三重県鳥羽へチヌ釣りに行って来ました

同僚も私も一番好きな小浜漁協イルカ島14号を選択!

釣果はと言うと、同僚25cm~35cmを5枚、息子25cm~30cmを4枚、私0枚・・・

何と一番好きな筏でボウズをやらかしてしまいました

直前に同じ筏に乗られた方のブログやツイッターで情報を頂いていたのにうまく活かす事が出来ませんでした。

天気は今にも雨が降りそうでしたが風・波もなく絶好の釣り日和となりました。

私は長潮前の小潮ということで流れはそれほどではないだろうと想定して北向きの右角寄りに釣り座をセット。

7時が干潮潮止まりで釣り始め時点ではまだ払い出しの流れが残っていました。

私の釣り座は左から右への流れで、私としては苦手な方向・・・

2時間ほどエサ取りのアタリもそれほど無く、8時までは三人とも釣果無し・・・

後ろの13号のお客さんは朝一番からコンスタントに釣り上げていました。

初めて釣り上げたのは同僚で8時過ぎにサナギの欠片でヒット!

その後も同僚で何と丸貝で!

隣の釣り座の息子にも丸貝でヒット!・・・したのですが上がって来たのは大きなヒガンフグ~

でも少しして息子もオキアミ?で25cmのチヌをヒット!

続いてサナギの欠片で30cmをゲット!

二人共に釣果が出て一安心、これで私も心置きなく釣るぞっと意気込んだのですが・・・

その後昼までに同僚は丸貝で3枚追加の5枚に、息子もサナギの欠片、オキアミで4枚に!

私は朝一バラシの後、潮が止まってからはチヌのアタリを見出す事が出来ず、アイゴばかりを掛け・・・午前の部終了~

ゆっくり目に昼食を摂り、1時から午後の部スタート!

昼からはほとんど潮は動かないのですが時折筏の下方向へ流れ、同僚と息子も釣り辛そうでした。

私は左への流れで釣り易かったのですが、アタリが確認できず・・・

3時頃には再び払い出しの流れが軽く渦巻くようになり3人とも釣り辛くなり4時半で納竿。

同僚、息子共に午後からは活性が悪く、追加することは出来ませんでした。

私は今回からの釣行の際にはチェックシートに書いた項目を全て試すと決めていたので、朝から色んな事を試していたのですが・・・

結局、釣果に結び付ける事が出来ず、ボウズで終了~

あとから考えてみると釣り座をもっと左にセットすれば良かったかなと・・・

払い出しの潮の際には、右角の筏を固定するロープの下へラインが潜り込んで行くため、あまり流すことが出来ませんでした。

チェック項目に関しては試す努力はしたのですが、まだまだ通り一遍等で例えば広角で落とし込みを試みるも、ただ真正面のみに投入していたりとか・・・

とにかく当面今後の釣りに関しては色んな事を試す意識づけの為にも、このチェックシートは活用していこうかと思ってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2

お疲れ様でした。厳しい釣りでしたね。 (チヌの知)
2014-06-22 18:57:17
お疲れ様でした。厳しい釣りでしたね。
海水人さんが座っていた真後ろのほうが良かったかもしれませんね。
あの筏の通常の釣り座の向きからいうと、右前からチヌが寄ってくるように感じています。
筏の下に入る潮になっているときも右下方向へ流れると釣れるように思います。
(まあ、気のせいかもしれませんが。。。)
次回は連チャン狙ってくださいね!

私は来週に珍しく休みがとれそうなので妻の鳥羽旅行につきあって、火14水13で前回より速い潮を楽しむ予定です。
また報告します。
2014-06-22 21:23:58
チヌの知さんやゆうさんが釣行された時と全く同じ状況でしたので、極小アタリを私は取ることが出来ませんでした(^^;
一昨年3人で釣りした際に昨日の釣り座(もっと左でしたが)でも数枚釣れたので大丈夫かなっと思ったのですが、やらかしてしまいました。
確か船頭さんにも南側でも釣れると教えて貰ったことがありました!
14号は右側角がやはり釣れだし易いところを見ると仰る通り右前からチヌ入って来そうですね!
通常午後からの筏の下への流れでもやはり右への流れでヒットすることが多かったです。

来週、火曜、水曜連チャン羨ましいです~!
私も水曜日有休取ったのですが、愛犬ジュン君を出ベソ&去勢手術に連れて行くためで釣ではないのが残念です・・・(笑)
私のイルカ島リベンジは7月下旬になりそうです。
タイミングでは大潮・・・息子との予定ですが激流に耐えれるかどうか~
是非、来週の激流での攻略法、ブログで詳しく教えて下さいね!!

また、チヌの知さんの釣行に同行させて頂ける事を楽しみにしていますので、よろしくお願いします!