海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

強引に種蒔きしました~!

2008-08-31 21:05:40 | 家庭菜園

激しい雨もやっと止み、今日は朝から晴天になりました。

朝一番から大根用の畝を耕したかったのですがグチャグチャで、とりあえず広げてある程度乾くまで長ネギの土寄せやナス・ピーマン・ニンジンの追肥を先にしました。

080831a 080831b

そのあと乾いたキャベツ用の畝に、育てたキャベツの苗9株とHCで購入したブロッコリー1株・スティックセニョール1株を定植しました。

何となく間延びしてしまったキャベツ苗ですが、様子を見てダメなようなら即HCへ苗を買いに行かなければ~

たまに土の乾き具合をチェックしていた大根用の場所ですが、なかなか乾かず夕方には強引に畝を作り種を蒔きました。

080831c 080831d

株間30cmで19本分蒔くことが出来ましたが、東側3分の1は小石を取り除く作業が出来ず大根が育つか不安です。

冬には再度土作りに挑戦です。

今度はふかふか土になる様、籾殻や腐葉土なども混ぜて・・・

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿