海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

スコップが刺さりません(^^;)

2008-08-15 23:07:28 | 家庭菜園

今日は1日菜園の作業を思いっきりするぞ~と、色々計画を立てていました。

朝6時からまず先植えキュウリの、株を引っこ抜きました。

080815a_2 080815b_2

その後長ネギの2回目の土寄せをしたのですが、以前より伯父に畝の幅が広すぎると指摘を受けていましたので、ついでに畝の両側を削ってスリムにしました。

080815c_3 080815d_2

キュウリが植えてあった畑の北側が少し低くなっていますので、削って余った土を移動しました。

前々から株を片付けた所から、耕しながら小石を除こうと思っていたのですが、日照りで地面がガチガチに固まり畝の高さより深くまでは耕すことが出来ませんでした。

とりあえず土にのみ移動しておいて、あとは雨が降るのを待ちたいです。

スコップ等を使った作業は、想像以上に体力を消耗してしまい、午前中だけの作業となりました。

080815e 080815f

明日の天気は曇りみたいですので、キャベツの定植場所の土作りをしたいと思います。

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿