海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

チヌ釣り交流釣行会♪

2014-09-25 20:22:18 | 海釣り

昨日は日頃ツイッターでお世話になっている方々6名と交流釣行会で三重県鳥羽答志島へ行って来ました♪

息子も仲間に入れて頂けるということで私を含め合計8名のプチ大会!

2尾長寸で優勝を争い景品はそれぞれ持ち寄り~私は自家栽培の野菜を・・・(笑)

朝5時集合場所の岸壁で皆さんにご挨拶し5時半出船!

牛島前筏に到着し2号筏にはチヌの知さん・kenteraさん・つり吉さんが、3号コワリにsatoshiさん・kimagurehideさん、3号筏にはゆうさん・私・息子が乗り込みました(くじ引きで~)

私と息子は東向きに釣り座を構えスタート!

満潮が5時20分なので下げに向かって潮が動き始めているかと思ったのですが、ここ独特のフラフラ動く程度でした。

朝からアタリはあるもののサナギだとアイゴ、オキアミだとベラが掛かってきます。

周りもなかなか厳しかったのですが、最初に釣り上げたのは2号の方々!

さすがスペシャリストの3名!!

そして3号コワリのお二方にもチヌがヒット!

私たち3号筏だけ取り残されてしまいました(笑)

しかし暫くするとゆうさんが待望の1枚目をゲット!

相変わらずアイゴばかりを掛けてしまう私と息子でしたがやっと息子が少し流したところで27cmのチヌをヒット、慎重にタモに入れて1枚目!

遂に私だけがボウズ・・・

11時頃になり少し上・底潮が共に前に払い出しはじめた時、筏がよじれるのか固定ロープに連続で針が掛かってしまうようになりました。

船長さんも反対側の方が障害物が無いと言われていたので、お昼近くになっていたのですがここで釣り座の移動を決意。

2~3投試すとエサ取りらしきアタリはありました。

釣り再開前にコワリを渡り2号筏を偵察(笑)

つり吉さんは二桁に届くような釣果!kenteraさんもチヌの知さんも複数枚釣られていました。

筏に戻り昼食を摂っていざ後半スタート!

午後も状況は厳しいのですが皆さんが何とか駆使してチヌを釣り上げ追加されていました。

そんな中、やっと私に1枚目のチヌが来ました!29cmですが片目の開く嬉しい1枚です。

2枚目は意外と早く30分ほどで筏の下へオキアミを流し込んでいる時に居付きの真っ黒な32cmのチヌが飛びついてくれました。

何とか2尾長寸の権利を得た私!

とは言ってもkenteraさんが48cmと40cm超を揃えられているので問題外なのですが(笑)

ここでまだ1枚の息子に何とか2枚目を釣らせたいと、隣に釣り座を移動させ二人で寄せる作戦に!

そして2時過ぎ待望の2枚目25cmほどをゲットして全員が2枚超えを達成!

その後、私も2枚追加、息子も1枚追加しましたがサイズアップせず・・・

同乗のゆうさんが丸貝の反応が良いとの事で刺し餌用の柔らかい丸貝を下さいました。

ただ、朝からたまに試す丸貝には全く反応が無かったのでお試し程度でダンゴに包んで落としました。

ところが不思議なことにダンゴ割れ後にモゾモゾでは無くピリピリした反応が出ました。

集中していると、いきなり穂先がゴン!!

合わせると思いっきり筏の下に走ります!

何とか1回は止めリールが巻けたのですがまた走られ反対側のロープに・・・

結局、ラインがプツン・・・

間違いなく大真鯛・・・何とか姿だけは見たかったのですが~

5時過ぎに迎えの船が来るとのことで4時頃からは皆さん真剣モード!

ただなかなかアタリが無く、4時40分頃に納竿となりました。

筏の上で検寸した結果1位kenteraさん、2位つり吉さん、3位チヌの知さんでした!

最多枚数はつり吉さんの12枚!

つり吉さんの釣果!

チヌの知さんの釣果!

kenteraさんの釣果!

1日中渋い状況でしたが笑いあり叫びあり大物との格闘ありの賑やかで楽しい交流釣行会となりました。

最後にこの交流釣行会を企画され下準備をされましたゆうさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

そして参加された皆様、本当に楽しい一日をありがとうございました!