アラフィフのキャンプ好き日記

私はそこまで強くない

もしかしたらだいぶ前に書いたことがあるかもしれませんが、
私より数歳年上の独身、フリーデザイナーの女性がいまして、
都内で独り暮らし、本業だけではとても食べていけないので、
コルセン(コールセンター)などのバイトを渡り歩いてなんとか食いつないでいるという―。

私もごくわずかな期間ですが、それに近い生活をしたことがあります。
が、フリーランスで時折本業の仕事をしつつ、
常に短期の仕事を探し続けるという先行きの見えない生活に到底価値を見いだせず、
とても耐えられないとの思いで離婚本決まりのときは正社員の職を模索したり、
視点を変えて新たなパートナーを探したりしたものでした。

そこで出会ったのが今のダーリンな訳ですが、
ぶっちゃけ一目ぼれ、そして経済力の確かさに、普段恋愛にはいつも消極的で
自分からいくことのない自分を変えました。

デートの約束の場所のことでダメになりそうになったり
一方的に一人勝手に(笑?)消極的に出たりするダーリンに「は??」というものを感じながらも
そのときの「は?」や「なんかおかしいよね」という自分の感情に素直に従って
たいして逡巡する暇もなく気づけば行動していたおかげで、ぶっちゃけ今があるのは事実です。
自分でもちょっと不思議な気もしますが、なんというか自分のプライドだったり
あっちから連絡すべきとかいう思いより、自分の素直な気持ちに従って行動して正解、みたいな。

あ、話がずれているかも。

とにかく、私がとてもできないと思うのは、本業の傍らで本来ならしたくもない短期バイトを常に探し続けて
なんとか食いつないでいく、40半ばを過ぎた一人の女性としての生き方。
否定するのではないけれど、私には到底できない考え方と生き方を40半ば過ぎても続けていく
そのバイタリティ、正直すごいと思います。

その女性に比べたら私はなんて弱い、弱い。
私はあくまで一般人。
そんなことを考えたりして。

コメント一覧

すみれ
やっぱし...
やっぱし、共働き、それぞれが一人前に稼げる、子供なしの夫婦というか、同居人みたいなのがいいのかもしれませんね
お互いひとりになっても平気だし、でもいざというときは助け合えるみたいな。

わたしも自立したいです
管理人(カイルア)
女も手に職
レス遅くなりスミマセン!
「女も手に職(経済力)」って、よくよく考えてみればもうずっと昔から言われてきたことなんですよね。。

今朝の新聞にありましたが、「家政婦のミタ」じゃありませんが、女性が年齢気にせず定年もなく働ける家政婦というのも
昔に比べると家事代行サービスなど仕事が細分化してきているとはいえ、
年齢問わない女性ならではの仕事ですよね。
月収20万くらいにはなるみたいです。
体が丈夫という条件付きになりますが(^^;)

たまたま昨日、40代独身の友達と飲みましたが、1万円以上する洋服を何枚も躊躇なく買えるし、
旅行も好きなところにのんびり出かけられるけど、このままずっと一人はやっぱり淋しい、と言っていました。

どちらにも、それぞれ悩みがあるものですね。
すみれ
こんにちは〓
私はいつも、自分が男性に頼らず(経済的に)生きていける仕事につけば良かった...と後悔しています、

例えば看護士、薬剤師、医師、検察官etcや警察官などの特殊?な公務員etc

男性なくとも、どこに行っても通用する手に職をもっていれば、煩わしい義理実家との付き合いなんかしなくても

ぽいと離婚を切り出せるのに...なんていつも思いますよ(笑)

話しましたか、忘れたんですが、義父母が別居していて(離婚秒読みかも)
義父の母親(私からは祖母のような)のところに義父は今いるんですが、
この祖母、義母(祖母からしたら嫁)のことが大嫌いなんで、私に『絶対に義母の面倒なんか見たらいけない!あなたの人生が台無しになる!』と強く言ってきます、

私が旦那と離婚してでも、あの家とは関わらない方がいいと。。

けど、私は介護も始めたばかりでパートですし、
なかなかすぐに離婚なんか出来ません。

自分の経済力のなさで、離婚もできず、旦那に頼りきりなんて、最低だと思ってます。

だから、娘には絶対、男性並みに経済力をつけてもらい、独身でも平気な生き方をしてもらいたい、それが願いです。

主様の気持ち、よく分かります...

40代で正職持たないのは、正直相当キツいですよね。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事