アラフィフのキャンプ好き日記

瞬間最大風速19mの試練!!


年が明けました。
写真は2024年元旦の初日の出。

今回の設営も、ファミキャン用のコールマンタフワイドドーム300を1人と2匹で。


ゆとりのスペースで冬のおこもりには最適。

荷物もすっきり収まります。
カインズで買った蓋付きの折り畳めるボックスは便利。
ガス缶類と食器類で分けて2つ並べて置いてます。


出発時の車内はこんな感じ。
仲がよくないのでドライブボックスに一緒に入れられないので、新入りはクレートに入れて積もうと予行演習しておいたのに、いざ積んで出発しようとしたらドアがちゃんと閉まらない(汗)

どうやら、運転席を私のシートポジションにすると、ドアが閉まらないことが判明。苦肉の策で、助手席と運転席のわずかな隙間にベッドを置いて、ヘッドレストにリードをつないで新入りはそこに入ってもらいました。


テントの中では家と違って不安なのか、2匹が割と近くにいます。

元旦の朝は、家から用意して行ったプチお節とお餅でお正月っぽく。数時間後には帰るのでノンアルです。


お餅を焼くために餅網を買いました。
今回、旦那さんは仕事で私と2匹で行きましたが、現地はご夫婦2組、ソロの男性3人と合流してのグルキャン。
大晦日は、ミナミマグロのお寿司になめろう、お肉どっさりのすき焼き、スペアリブと大根の煮込みなど、ごちそういっぱいでした。

「試練」は、そんなごちそうを平らげ、眠りにつこうとするときに訪れました。それまでなんともなかったその場所に、体験したことのないような爆風、ときに突風が吹き荒れ、幕が風でバタバタと煽られ、ポールがしなるような異音も。夜中の2時にガイロープ追加しましたが、物凄い爆風は朝まで続き、結局一睡もできませんでした。。。

夜が明けて、私のテントの前にあったスクエアタープの無残な姿・・・。
四隅をしっかりペグ打ちしてあり、なんとか耐え忍んだ格好となりましたが、これがもし、後方にあった私の車かテントに飛んできたら、かなりやばいことになっていました。

近くの有名キャンプ場では、瞬間最大風速19m、弱まっても14mのデータが。聞いた話では、3割のテントとタープが崩壊したそうです(汗)

そんなこんなで冒頭の初日の出を見て、お餅を食べて、のんびり撤収し高速に乗ったら、元旦でも上りは渋滞するんですね・・・。

そして夕方16:10頃、「笑点」を見ながら渋滞をやり過ごしていたら突然、緊急地震速報の警告音。静岡県内を走行中で揺れは感じませんでしたが、その後もひっきりなしに大きな余震の地震速報、、走りながらこれは新年早々、これは大変なことになったな・・・と思いました。

地震発生から早1週間。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

何事もなく過ごせていることに感謝です。

コメント一覧

kailua07
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくどうぞ( ˙ᵕ˙ 🙏)

ずぼらさんに言われてYouTube見たら、ほんとだ!あります、あります、ふもとっぱら年越しキャンプの爆風動画!

やっぱり凄かったんだなーーーと、しみじみ( ˊᵕˋ ;)無事でよかったです。
campshinjiro
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
年越しふもとっぱらの暴風騒ぎはYouTubeでも沢山取り上げられていて、観ている分には中々のエンターテインメントですが、遭遇された方は大変でしょうね。まさか巻き込まれていらっしゃったとは…お疲れ様でした!ご無事で何よりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事