アラフィフのキャンプ好き日記

今年もあと9日

早いものです。
今年も残すことろあと9日となりました。

年始から掲載担当になっている仕事の取材の段取りなどをしつつ、
年賀状のデザインを大方決めて、あとはプリント&あて名・コメント書きです。
自分の住所や名前は印刷でも、どうしても相手のあて名書きと一言コメントは
昔から手書きと決めています。

確かにあて名も印刷のケースが非常に多いのですが、
自分が受け取ったそれを見るとき、どうしてもテンションが下がってしまうというか
じっくり手に取る気持ちになりにくいのを感じるのです。

裏面のデザイン、最初の挨拶、自分の住所などは印刷しますが、
せめてあて名書きと相手を思う一言は手書きにこだわって
認めた人の温度が伝わる賀状にしたい、というのがその理由なのです。
ちょっとだけ大変ですけど、年に一度ですから、なんとか頑張って続けています。

ただ、今回は、右手の中指と薬指にしびれがあって、
今内科的に血液検査の結果待ちですが、
日々日々違和感を感じながら手先を使うのは本当に困りもの。

職業病的なものかもしれませんが、
トシをとると、あちこちにガタが出てくるのは避けられませんねぇ。。

さて、こちらはそんな中参加した彫刻ワークショップで制作した長男の彫刻です。


本人バックに笑顔いっぱいのミニ長男。



黒い帽子をかぶっているのは、こちらの写真をモデルにしたから。



指のしびれを感じつつ、角材にデッサンをして切り出し、ノコギリで大きく余分な部分を削り落して
ミノでさらに大枠をとらえ、彫刻刀を手に木材と格闘すること4時間半。
彫刻家の講師のアドバイスとヘルプで、なんとかカタチになりました。

次男のも作ってあげたいけど、まずは指をなんとかしないとなー。。
原因がちゃんとわかって治療に進めればいいんですけど。

指がすっきりしないと仕事も結構辛いものがあるんですよねー。。

そういえばかれこれ10年近く前、硬めのキーボードを遣う仕事をしていて
急に右手の人差し指が曲がらなくなって、数か月装具に固定して不自由な中
仕事&日常生活を送ったことがあったなぁ。

あのときは新宿から埼玉の指の権威と言われる大学病院まで診てもらいにいったのでした。

はっきりした原因はわからず、しばらく不自由を続けましたが
そのときは半年ぐらい経っていつの間にか直っていたのでした。

もともと指が強くないのかもしれません。

とりあえず、来週わかる血液検査の結果で外科か神経内科かわかるので
それを待つことにします―。

コメント一覧

カイルア(管理人)
ご心配
ゆきんこさん、ご心配頂きありがとうございます

ちょっとでもどこかに不調があるのってイヤですね~、
こんな手であて名書きも手書きできるんかいな、と気持ちも揺らいじゃいますよ

クリスマスは、家飲みのちょっとおしゃれバージョンですかね~。
って家を飾ったりはしないんですが、
辛口のスパークリングワインにグラタン、サラダ、チキン、ケーキで満腹でしょう

ゆきんこさんはどんなご予定ですか
おいしいものを食べてHappy気分楽しんで下さいね
ゆきんこ
寒いですね。
指は大丈夫なんですか?
しびれがあるって書いてあったけど…それでこんなにすごい彫刻作品ができるなんて!かわいいです。

年賀状~確かに、印刷のみで表も裏もパソコンでプリントアウトしましたあ(笑)みたいのがほとんどです。まぁ私も似たようなものですが、なるべく一言添えるようにしてますが。

カイルアさんは宛名も手書きするんですね。うん。その方があたたかみがありますね。

明日はイブですが、今年はどんなクリスマスをダーリンさんと過ごすのかなあ?よいクリスマスを!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事