こだわりおやじの独り言

東洋医学とオステオパシーが通じる事柄は、貴方の健康への道しるべです
詳細は左欄下段の『ブックマーク』にお進み下さい

キャンピングカー旅行中の腰痛

2022年08月31日 | 診療日記

8月26日午前4時21分にホームページへの問い合わせに、1本のメッセージが入っていました。

「現在は旅行中で4日前に右側の腰と尻に痛みが出て、2日後には大腿と足首あたりまで痛みが出ました。             座骨神経痛は5年前に、膝痛は今年の春まであって、何故か右側に故障が出ます。  宜しくお願いします」

とありましたので、その朝開院前の早々に「腰から臀部へと、また大腿から足首までの痛みの連鎖は、まさに座骨神経痛の症状で、大腿部の外側に痛みがある場合には腰椎5番からの問題が考えられ、特に右側ばかりに症状が出るのは心臓の位置とは反対側で、静脈系の問題から呼吸器やむくみのが出て、それに低血圧の症状が出現する場合がある」と回答をしました。

その後の9時前に「予約を入れたい」とのメールが届いて、9時には電話入り、2時に予約がはいりました。

来店して検査をすると、やはり腰椎5番の右側変位があり、仙腸関節にも問題が出ていますので、まず座位で腰椎5番の変位を正常に戻して、後に背臥位で右仙腸関節の前傾変位と左仙腸関節の後傾変位を調整するが、臀部の痛みは残ったままなので、右鼠径靱帯ストレッチと右中臀筋のストレッチ、それに右梨状筋ストレッチを行うと臀部痛が解消される。

メール中には右の膝痛もあったので、右大腿四頭筋ストレッチと膝蓋骨操作に膝関節屈曲開閉操作行い、右膝関節部の違和感と疼痛が解消される。

施術後には腰と膝の痛みが取れて、本人曰く「これで自宅へ帰る事ができます。本当にありがとうございました」との言葉を残して、キャンピングカーで帰って行きました。


コメントを投稿