翁の徒然なる日々

日々是自遊

長旅を終えてさぁこれからどうする?!

2023-05-11 11:30:00 | 日々の徒然
 今日も青空が広がって気持ちの良い朝だったが、今朝4時16分頃千葉県木更津市を震源とする震度5強、M5.2の大きな地震が発生した。

 幸い津波の心配は無かった。翁は白川夜船で揺れに全く気づかず、テレビの6時のニュースで初めて地震の発生を知った。

 能登半島そして房総半島、同じような地形なので地震が多いのか? それはわからないが、怖い感じがする。



 さて、我らがキッシーこと岸田首相は大型連休中、アフリカ4カ国、中継地シンガポール、そして休む暇なく隣国の韓国を訪問した。

 アフリカからの帰国途中には、機内から能登地方で発生した震度6強の大地震への対応をも指示したという。

 とにかく一連の外交日程を精力的にこなし無事帰国。と書くのは簡単だが、結構ハードなスケジュール、それをこなせる体力があるんだと労いたい。

 国会では、何だかんだと五月蝿い野党界隈の生産的ではない質問にも切れることなく、比較的落ち着いて答弁し、検討使と揶揄されようとなんなその、自分のスタイルを貫き通す、疲れが見える顔にも少し余裕が出てきたようにも見える。

 一時は内閣支持率も低下、大丈夫かと?マークがついたが、どっこい土俵際で耐えて、中央の仕切り線まで押し返した。

 これから本領発揮の地元開催の「G7広島サミット」、ここを乗り切れば、夏場の選挙も現実味も帯びてくる。

 今、野党第一党はガタガタなので、大勝とまではいかないが、負けることは無いだろう。

 勝負事は、機を見て敏なることを第一として機先を制する者が勝つ。先手必勝、どうするキッシー?

 今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る