翁の徒然なる日々

日々是自遊

新NISAやっていますか?

2024-02-28 11:30:00 | お金のこと
今朝はほぼ風も収まり青空が広がっている。それにしても昨日、一昨日と“北風小僧の寒太郎”が暴れていた。そろそろいい加減して暖かい春の温もりを連れてきてくれ、頼むよ〜

新NISAやってますか?
昨夕のNHK首都圏ネットワークで新NISAについて街の人にインタビューしている様子が映った。
↓↓

新NISAやってますか? ~新宿駅前で30人に聞いてみました | NHK

NHK首都圏ナビ

NISAをやっている人の中には、投資歴50年の方もおり、新NISAではいわゆる「オルカン」を毎月30万、つまり年間上限額まで目一杯入れているそうだ。

また、この方は中小企業に勤めていて何かをしないとと思って投資を始めたとのことで既に資産は1億を超えていると答えていた。

その一方で、20代、30代の若い人たちの中には新NISAに踏み出せない人たちも。やらない理由は様々だが
  • 始め方が解らない
  • 今後給料がどうなるかわからないので足を踏み出せない
  • 物価が上がっていても収入は上がらないので、将来の日本経済にあまり良いイメージが持てない

などの理由があった。

結果、30人中、やっている人は7人、やっていない人23人だった。

なお、NHKのこのインタビューはあくまでも街角での30人の方へのインタビューに過ぎないので全てを語れないが、総じて中高年の方たちはやっているのに、20代、30代の若い人はやっていないことがわかった。

何だろうね、収入が低いとか、始め方が解らないとか、日本経済の先行きが、とか言い訳せずに先の投資歴50年の方のように、何かをしないと将来は大変になると思う。

最近の若い方は失敗を恐れて何もしないと言う人も少なくないが、失敗から学ぶこともある。

余計なお世話かもしれないが、時間はたっぷりあるので少額から始めてみたら良いのになと思ったりした。

今日も良い一日を・・・






最新の画像もっと見る