翁の徒然なる日々

日々是自遊

サンスベリアを我が家にお迎えしました!?

2023-10-18 11:30:00 | 日々の徒然
徐々に秋が徐々に深まっていきます。勝手なものであの猛暑が懐かしく感じます(笑)。

今、世の中嫌なニュースがてんこ盛り、スカッとしたのは昨夜の男子サッカー⚽️くらい。チュニジア🇹🇳にも勝ってこれで6連勝だそうで今の若者はなかなかやるなぁと頼もしくさえ感じています。



さて、最近、柄にもなく観葉植物🪴や多肉植物に嵌っています。これで結構嫌なことが一時忘れられます。

それに植物の生命力に力をもらって、こちらも頑張るぞ〜とちょっぴり元気になります。

スーパーにはいわゆる100均の『DAISO』のお店が併設されており、カミさんの買い物を待つ間にDAISOを覗いています。貧乏人にはこれも一つの楽しみ。とにかく安上がり。

先日、DAISOの棚に雑に置いてある、「サンスベリア」があるのを見つけました。

サンスベリアは植物の"空気清浄機”とも言われ、また乾燥にも強く育て易いと言われているので、思わずサンスベリアを買いました。

ついでに小さな「フィクス•ウンベラータ(ゴムの木)」と「シルバースター」という多肉植物を買いました。それとサンスベリア用の鉢も。



そしてAmazonで多肉植物用の培養土を買い、準備OK。



サンスベリアの苗は土が届くまで転がっていました。乾燥しているのでまだ根はありません。

そしてAmazonから培養土が届いたところで、YouTubeの動画を参考に植えてみました。

土の表面には、インテリアらしく飾りとしてハイドロボールを撒き作業完了。簡単です。



最初は根っこがないのでグラグラしていますが、1カ月ほど経つとしっかりしてくるとのことで、その時は根が張った時だそうです。今の時期水💦はあまり必要ないらしく、少し乾き気味にするのが良いそうです。

いつも水💦やりすぎで失敗するので今回は、心を鬼にして我慢してみます。

なお、細い竹串で刺してみて、土の乾きをみると良いそうで竹串を一本刺しています。

さあ、どうなるか、楽しみですな。

今日も良い一日を・・・


最新の画像もっと見る