翁の徒然なる日々

日々是自遊

高齢者はいつまで働けば良いのか・・・

2024-09-16 11:30:00 | 日々の徒然
今日は敬老の日、孫たちが保育園に通っていた頃はおじいちゃんおばあちゃんへのご招待がありました。その彼らももう小学校の高学年、小学校にはそうした行事は無いようで少し寂しさを感じている。

大相撲秋場所・8日目
秋場所も早やくも中日8日目、関脇・大の里が豪快に元大関・御嶽海を寄り切りただ一人無傷の8連勝、体を活かした万全の取り口、今日からの後半戦で誰が連勝を止めるのか、大注目。

また、十両では今年の春場所で110年ぶりとなる新入幕力士初優勝を飾った尊富士も土付かずの8連勝、大の里のライバルとして早く幕内に戻って対戦してほしい。

働く高齢者が増えている!?
総務省の発表によると、65歳以上の高齢者及び働く高齢者が過去最多となりました。
↓↓

65歳以上の高齢者 働く高齢者 いずれも過去最多に 総務省 | NHK

【NHK】16日は敬老の日です。65歳以上の高齢者は推計で3625万人、また、働く高齢者は914万人でいずれも過去最多となっていま…

NHKニュース

 

65歳以上のいわゆる高齢者は過去最多の3625万人、総人口の29.3%になった。つまり約3人に一人が高齢者、ということは少子高齢化がさらに進むということ、まさにシニア大国、でもシニア天国では決してない。

また働く高齢者も過去最多の914万人、就業率は25.2%で、つまり4人に一人以上が働いている。このうち65歳〜69歳の就業率は52%と半数を超えている。

人手不足もあり、ますます高齢者は増えていくことは間違いない。

ただし、働くことにはリスクがつきもの、煩わしい人間関係、怪我や病気のリスクもあり、薔薇色とはいかない。

自分も定年後約10年働いたが、70歳で仕事は辞めた。今思うとそれで良かったと思っている。

特に生活に困るわけではないし、あとは無為に過ごすことにして今を楽しく過ごすことだけを考えている。

今日も良い一日を・・・

※イラスト=いらすとや






最新の画像もっと見る