翁の徒然なる日々

日々是自遊

オラの街はナンバープレートがカッコいい街だゾ!

2023-10-24 11:30:00 | 日々の徒然
暦通り朝晩の冷え込みが厳しくなりました。最近は、咳やくしゃみが出る「寒暖差アレルギー」というのがあるらしく、どうやら初めて症状が出ており、季節の変わり目にはゴホンゴホン、ハクションを連発しています。



さて、一昨日、Googleで検索している時、こんな記事が目につきました。
↓↓

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「埼玉県」の地名ランキング! 2位「大宮」、1位は?

All About ニュース編集部では「ナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う埼玉県の地名」ランキングをご紹介し...


てっきり、一位はさいたまナンバーか所沢ナンバーかなと思って記事を見ると何と我が春日部ナンバーでした。嘘でもこのような記事を見ると市民としては嬉しいですね。

確かにクレヨンしんちゃんで全国的に知られていますよね。でも、クレヨンしんちゃんの他に何があるかと聞かれると??になりますが、放火殺人事件があった京都アニメーションが制作したアニメ『らき☆すた』の舞台にもなりました。

主人公が通った高校は高校野球の名門校「春日部共栄高校」がモデル、最寄りの駅はもちろん「春日部駅」です。

ただ、アニメ版の監督を務めた竹本監督は残念ながらあの京都アニメーション放火殺人事件でお亡くなりになりました。

春日部は低地のためほぼフラットで歩きやすい街です。市役所なども駅から徒歩圏内で、小ぶりながらショッピングモール「ララガーデン春日部」、そしてクレヨンしんちゃんで知られる「サトーココノカドー」こと「イトーヨーカドー春日部店」も徒歩圏と意外とコンパクトシティーなのです。

そんな春日部が嘗て埼玉県の住み心地が良い街ランキングで第5位に選ばれたこともあります。
↓↓

そして、自分は春日部を終の住処として選び15年前に移住して今慎ましくひっそりと暮らしています。

まだ車はありますが、免許証を返納しても生活には直ぐには支障はありません。

また、地震以外に特に自然災害も無く、比較的安心して暮らせる街「かすかべ」、そんな春日部のナンバープレートがカッコいいとはね、もう感激です!!  

今日も良い一日を・・・


最新の画像もっと見る