翁の徒然なる日々

日々是自遊

学校生活は学びの楽しさを知る良い機会!?

2024-04-08 11:30:00 | 日々の徒然
今朝はいつもの曇り空、明日は未明から昼過ぎにかけて激しい雨になるという。なかなかすつきりしない空模様。もう花散らしの雨なのかな。

この文書を書いている時、10時25分頃緊急地震速報が鳴り、宮崎県日南市で震度5弱の地震があった。鹿児島県でも揺れたという。最近地震が多いように思う。

新しい学校生活
さて、春休みが終わり今日から始業式の学校も少なくないと報じられている。新しい服、靴そしてカバンやランドセル期待と不安な学校生活が始まる。友だち100人出来たかなと昔は歌われたが、クラスの人数も減って、100人などは夢のまた夢。精々5人も出来ればいいのかもしれない。

そして何より学ぶ楽しさを知ること、翁もそれぞれ進級するお孫ちゃんたちにも学ぶ楽しさを知ってほしいといつも願っている。

ちょっと話はそれるが、アメリカメジャーリーグ・ドジャースに新規入団の山本由伸投手、開幕3戦目にしてメジャー初勝利、韓国での試合と違って球に勢いを感じられた。これぞ本来の山本由伸投手、今後の登板が楽しみとなった。

中央大学法学部(通信課程)卒業
さて、入学もあれば卒業もあった。3月下旬、歌手の松田聖子さんが中央大学法学部通信課程を卒業したと報じられた。
↓↓

松田聖子 中大法学部通信教育卒業が多方面で絶賛されるワケ 4年の卒業、愛娘の死、法律…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 歌手の松田聖子(62)が中大法学部通信教育課程を卒業したことが大きな話題になっている。 本人は「卒業することができたことを大変幸せに思います。中央大学で法律を...

Yahoo!ニュース


あの聖子さんが大学で学んでいたとは驚き、それも法律を。歌手活動で忙しい中、通信課程とはいえ4年で卒業するとは本当に大変なこと頭が下がる。

昭和時代のスーパーアイドル聖子さんが大学生なんて想像もつかなかったいが、還暦を過ぎて学ぶ姿勢、一人の人間として素直に敬意を表したい。

翁も65歳の時、歴史を学びたくなり、奈良県にある奈良大学の通信課程に学士入学させて頂いた。半世紀前の学びと違ってああ~学ぶことはこんなにも楽しいのだと始めて感じた。

ちょっとアクシデントがあり3年かかっての卒業となった。通信教育は地道なレポート作成が基本、レポートが合格して初めて科目試験が受けられる。そしてやっと単位がとれる。

その他、夏冬はスクーリング授業、現地探査などを受けてレポートを提出し単位がとれる。忙しい人には容易ではない。また、1年から入学すると体育の授業もある。

これらを全て終わらせないと4年での卒業はかなり難しい。聖子さんのご苦労に改めて敬意を表したい。

折しも今の朝ドラ『虎に翼』は法律を学ぶ女性が主人公、できれば戦後編にでも聖子さんの出演があれば嬉しいが、、、

今日も良い一日を・・・






最新の画像もっと見る