翁の徒然なる日々

日々是自遊

日本人の意外と知らない日本!?

2023-07-20 11:30:00 | 日々の徒然
 昨日は少し涼しかったが、陽射しはやはり厳しくエアコンをつけて家にいた。東北地方は大雨の後は猛暑だそうで、後片付けや復旧作業は大変そうで災害ボランティアさん頼みのようだ。

 大相撲名古屋場所は11日目、優勝争いが俄然面白くなってきた。前頭筆頭の錦木が1敗を守りトップに立っている。平幕優勝もあるかもしれない。

 昨夜はプロ野球のオールスターゲームだったらしい。今は日本のプロ野球には全く興味がないので、知らなかった。



 さて、昨日、こんなニュースがあった。
↓↓
外国人旅行者 ことし上半期に4年ぶり1000万人超 お目当ては?

 上半期で1000万人を超えるのはコロナ禍以前から4年ぶりとのことだそうで観光業界もやっと息を吹き返すかな。

 今はほとんど都内に行かないし、観光地にも行かないので実感はないが、再び観光立国へ向かうのであれば、それはそれで歓迎すべきことだと思う。

 地域別では韓国からの訪日客が一番多く、続いて台湾、アメリカだそうだ。

 C国はそんなに多くはないとのことで結構なことである。彼らは大きな声で喋るし、うるさいからね。

 訪日の目的は観光、食べ物、文化・伝統らしい。NHKニュースでは毎度毎度浅草の雷門前が映されるが、その他にもたくさんあると思う。

 毎日、YouTubeでネコ動画『もちまる日記』を欠かさず視ているが、たまたま外国人の日本の動画を視た。

 あるフランス人女性の日本での様々な体験を撮った動画チャンネルに目が止まった。

 『ボンソワールTV』というチャンネルで、チャーミングなフランス人女性アマさんが日本での生活を発信してくれている。
↓↓


 彼女は留学先で知り合った日本人男性、ゲンと国際結婚して、現在は山形県酒田市に住んでいる。

 幼い頃からアニメなどを通して日本が好きになり、日本語を学び、16歳の時、憧れの日本に留学、日本愛がいっそう深くなり、日本人男性のゲンと結婚したそうである。

 彼女は流暢な日本語を話し、むしろもう日本人と言ってよい。日本の食べ物はもちろん、歴史、文化、伝統、同年代の日本人女性以上に日本を理解している。

 5月にフランスから母親を日本へ招待、母親もチャーミングなフランス人女性で、食べ物を食べた時のリアクションがとっても面白い。

 YouTubeの動画と言え、日本の食文化や景色に驚いたり、感激したり、これまたリアクションが面白い。

 ことほど左様に、我々日本人が普通だと思っていることが、フランス人には新鮮で、素晴らしい文化と言われると悪い気はしない。

 今、日本では政治、社会、経済など綻びが目立ってマイナス思考が蔓延している。

 そんな中、この動画が視ると何となくプラス思考になるのが不思議、まだまだ日本は捨てたものではないと思う。知らないのは我々日本人の方かもしれない、恥ずかしい。

 たがらこそ、コロナが終わって日本に来るのかもしれない。入管法の改正ですったもんだしたか、まともな外国人はWell come to Japanである。

今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る