翁の徒然なる日々

日々是自遊

銀行預金の金利が上がった?!

2023-11-27 11:30:00 | お金のこと
昨日は寒い雨の一日、日差しの温もりがないとやはり冬なのかな、今朝は曇っていますが昼間は晴れるようで暖かくなりそうです。

大相撲九州場所
大相撲九州場所が終わりました。天皇賜杯を抱いたのは大関•霧島、場内に国歌•君が代が流れました。

星一つで追っていた若武者•熱海富士、本割では琴ノ若に敗れましたが、二場所続けての準優勝、立派なものです、彼は本当に笑顔が可愛い若いお相撲さんです。

今場所も初優勝こそ成りませんでしたが二場所連続での優勝争い、凄いですよね。来年は賜杯を抱けるのではないでしょうか。

一方、優勝すれば綱取り?と期待されていた大関•貴景勝は中日で3敗でしたから、連覇はほぼ無しでした、それにしても終盤の連敗、これで綱取りは白紙になりました。

いつも肩でハアハア息をする大関、とにかくスタミナがありません。彼もこれが限界でしょうね。もう少し体重を落とせば良いのにと思いますが、稽古不足なのかも知れません。

銀行預金の金利が上がる?!
日銀の金融政策を受けて長期金利が上がったことで、銀行の定期預金が何と100倍上がりました。
↓↓

三菱UFJ銀行 10年の定期預金 金利を今の100倍 0.2%に引き上げ | NHK

【NHK】「三菱UFJ銀行」は、このところの長期金利の上昇を踏まえて11月6日から、期間が5年以上の円の定期預金の金利を引き上げる…

NHK NEWS WEB


と言っても10年定期で0.2%ですからね。確かに100倍には違いないのですが、100倍なんて言って恥ずかしくないのでしょうか?

他のメガバンク、地銀なども追従するのでしょうが、10年間も低金利で預けても、インフレになったら何の意味もありません。

それより三菱UFJ銀行の株でも買った方が良いかも知れません。株の利回りは3%以上ですから預金者に払う金利の15倍になります。それに潰れる心配はありませんから。

また、どうせ預けるのであれば日本国債10年ものの方が高金利で元本割れが無く安心です。でも10年は長いし、下手をすれば相続財産になってしまいます(笑)。

今は、長引くデフレから脱却か、と言われているので、わざわざ低金利の銀行に預けるのは甚だ疑問です。

とは言え、命がねは減らせませんので元本割れの無いものに一定額を預けることも必要です。

さあ、どうしますか? とりあえずはネット銀行の定期預金においておきますか、もっともネット銀行も金利は低いまま、虫眼鏡で見ないと金利がわかりません。

金利が100倍ダァーと騒ぐマスメディア、人を馬鹿にするなと言いたい。

今日も良い一日を・・・



最新の画像もっと見る