翁の徒然なる日々

日々是自遊

御巣鷹の尾根の御霊に合掌・・・

2023-08-12 11:30:00 | 日々の徒然
 お盆休みの帰省ラッシュが始まりました。生憎台風🌀7号が関東地方接近の可能性があり、台風の進路が気になります。

 一方で矢木沢ダムなど関東の水がめにはほとんど雨が降っていないので水💦不足だそうです。自然は本当に思うようにはいかないものですな。

 ベスト4をかけて挑んだサッカー女子ワールドカップ準々決勝のスウェーデン🇸🇪戦、1-2で惜敗、本当にもう一歩、もう一歩でした。残念だが良く頑張ったなでしこのメンバー、いい試合をありがとう。胸を張って帰ってきてください。



 さて、今日8月12日は、38年前、昭和60年1985年8月12日(月)夕刻、多くの帰省客やビジネス客を乗せた羽田空港から関西に向けて飛び立った日航ジャンボ機✈️が群馬県上野村の御巣鷹の尾根に墜落、乗員乗客524人(乗員15人、乗客509人)、内奇跡的に助かった4人を除く520人の尊い命が失われた悲惨な墜落事故が発生した日です。

 あの日はお盆休み初日の月曜日でした。以後お盆休みになると毎年思い出しています。
↓↓

日航機墜落事故 通信網整備し 慰霊の様子など確認できるように | NHK

【NHK】520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から8月12日で38年となります。ことし初めて墜落現場の山の尾根などに衛星を…

NHK NEWS WEB


 それでなくても、8月は、8月6日広島、8月9日長崎、と忘れてはならない鎮魂、慰霊の日が続きます。もちろん8月15日の終戦の日も。

 でも、原爆投下は生まれる前のこと、リアルには覚えていません。

 その代わりこの日航ジャンボ機墜落事故もそうですが、阪神淡路大震災はもちろん、熊本や北海道での大地震、さらに東日本大震災などは鮮明に覚えています。

 オウム真理教による地下鉄サリン事件もありました。もちろん令和の流行り病のことも。

 昭和、平成と様々な事件事故がありました。広島、長崎もそうですが、忘れられない、いや忘れてはいけない日があります。

 戦争の無い平和な世界はもちろん大事ですが、多くの方が悲しむ事件や事故そして自然災害なども起きてほしくないですね。

 御巣鷹の尾根に散った多くの御霊に合掌🙏を・・・

こちらも

【過去記事】
 毎年書いています。昨年も暑かったようです。忘れてしまいました。

お盆休みになると思い出すあの日のこと・・・ - 翁の徒然なる日々

◆お盆休み関東地方は連日の猛暑で、外にいるとまるで鉄板の上にいる"たいやきくん”のようです(大袈裟ですが)。一方で、東北地方では、大雨で大きな被害が生じ、お盆...

goo blog


 今日も良い一日を・・・

備考:画像は「©️いらすとや」さんで。


最新の画像もっと見る