翁の徒然なる日々

日々是自遊

野党第一党の幹事長の発言が悲しいわけ!?

2023-08-21 11:30:00 | 日々の徒然
 今朝は風が北東から吹き、少し涼しく感じた。日中は相変わらず暑くまた雷雨もありそうで、迂闊に出かけられない。

なでしこにブラボー
 昨日、サッカー女子ワールドカップの決勝が行われ、スペイン🇪🇸がイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を1-0でくだし初優勝した。そのスペインに唯一勝ったのは我がなでしこジャパン、事実上のチャンピオンだ。大会の得点王は宮澤ひなた選手、本当にブラボー!!

気になる日本市場
 また、気になるのは、先週の中国不動産開発大手項大グループのアメリカでの破産申請、週明けの日本市場の反応、日経平均は100円以上値上がりでスタート、今のところ影響は感じられない。良かった💦。



福島第一原発処理水
 さて、長年の懸案事項であった福島第一原発の処理水、IAEAの科学的根拠に基づくお墨付きを得ていよいよキッシーが海洋放出開始を決断することになった。

 20日福島第一原発を視察し、処理水の安全性確保など政府全体で確認して判断すると述べた。
 
↓↓

岸田首相 処理水放出開始 “安全性確保など政府全体で確認し判断” | NHK

【NHK】岸田総理大臣は20日、東京電力福島第一原発を訪れ、処理水を薄めて海に放出する計画の準備状況について視察し、放出の開始時期…

NHKニュース


 基準値以下に薄めて海洋放出をするということについては既にIAEAのお墨付きを得ており、特に問題は無いと思う。

悲しい発言
 しかし、立憲民主党の岡田克也幹事長が、「アリバイ作りに行っただけ、何の発信もしていない」といつもの通り批判した。

 昨夜、このニュースを視ていてとても悲しくなった。こんなことまで批判するんだ。カミさんですら何を言っているのかわからないと言っていた。

 確かにキッシーが福島第一原発に行ったのは今更感はあったけど、アメリカで日米韓の首脳会談を行ない、処理水の海洋放出についてアメリカ•バイデン大統領と韓国•尹大統領の事前了解を得り一応筋は通した。

 そして休む間もなく福島へ行き、第一原発の処理水の状況視察と東京電力の経営幹部の放出、風評被害対応への覚悟を聞いた。

 今日は漁業関係者と面会し、海洋放出の最終段階を迎える。岸田首相も後に引けない背水の陣だろう。

 岡田氏は某大手流通会社の経営者一族、ならば「風評被害対応には流通段階でも我々も協力は惜しまない」くらいのことを言うならまだしも、この後に及んでまだ批判する。やはり「日本いても日本は何も良くならない政党」だと思う。

 自分は魚派ではないが福島の方々を思うと怒りより悲しくなった。外国勢力と結託して反対した所属議員を軽い処分で済ます。一介の老人としては悲しくて涙も出ない

 他の政策には批判して良いとは言わないが、日本の漁業の未来が掛かっている問題には与野党問わず一致して対応してほしい。それが国会議員ではないのか。


 今日も良い一日を・・・


備考:画像は「©️いらすとや」さんで。


最新の画像もっと見る