翁の徒然なる日々

日々是自遊

今日はあの日から29年の鎮魂の祈りの日・・・

2024-01-17 11:30:00 | 日々の徒然
昨強く真冬の寒さでしたが、今朝は風も無く穏やかな晴れ、でもやはり寒そうです。

◆◆◆
昨夜7時前、あの緊急地震速報が流れました。いつもそうですが、突然なのでびっくりしました。

能登半島で震度5弱の地震発生とのこと、まだこれくらいの余震があるのでしょうか?

被災された皆さまはさぞ不安だと思います。お大事に。

◆◆◆
さて、大相撲初場所は3日目、大関•貴景勝は若元春に突き出されて初黒星、一方、横綱昇進がかる大関•霧島は力相撲で三連勝、豊昇龍と大関昇進がかかる琴ノ若も三連勝。大関復帰を目指す朝乃山も三連勝と好調スタートとなった。

なお、推しのまるちゃんこと小結•髙安は残念ながら腰痛のため休場となった。

◆◆◆
そして、今日1月17日はあの「阪神・淡路大震災」の発生から29年となる日。昨日夕方から追悼の火が灯されているそうです。

1995年1月17日、5時46分頃発生した震度7、マグニチユード7.3の大地震、6434人もの方が亡くなりました。改めて犠牲になった皆様のご冥福をお祈りします。

当時出勤準備中でしたが、関東でも微かな揺れを感じ、テレビをつけるとあちらこちらで黒い煙が上がっていました。その光景は今でも忘れません。

津波こそありませんでしたが、建物の倒壊、火災があり、多くの方が犠牲になりました。

その後がんばろう神戸を合言葉に見事復興しましたが、被災者の皆さまは心の傷を抱えたままだと思います。

そして今年は元日の能登半島地震です。能登半島地震では被害の全容が未だ不明とのことで犠牲者もさらに増える可能性があります。

その間、3.11の東日本大震災、熊本地震、北海道でも地震がありました。

地震が多い日本で生きる我々には宿命かもしれませんが、地震の都度再び立ち上がる力も備わっています。

◆◆◆
明けない夜はありません。そして陽はまた上ります。生きるために一歩一歩前に進んでいって欲しいな、と、エールを送ります。

今日も良い一日を・・・





最新の画像もっと見る