翁の徒然なる日々

日々是自遊

ようやく史上最高値を更新した!?

2024-02-23 11:30:00 | 日々の徒然
今朝も寒い雪も降るらしい、あいにくの三連休の初日だが、昨日、東京株式市場でオメデタがあった。日経平均株価があの日を超えて最高値を更新した👏👏👏、天皇誕生日に間に合って良かったぁ。

◆日経平均株価最高値更新
日経平均株価 バブル期につけた史上最高値を更新した。
↓↓

日経平均株価 バブル期につけた史上最高値を更新 | NHK

【NHK】22日の東京株式市場、日経平均株価は、バブル期の1989年12月29日につけた終値としての史上最高値を更新して3万909…

NHKニュース


生きているうちに史上最高値更新とは、とても感慨深い。これからは日々高値を更新、どこまでいくかお楽しみ。

1989年の大納会で最高値を付けた後、正月休み明けの大発会から下がり続け、リーマン•ショックの翌年3月10日には終値で7054円98銭まで下落した。

バブル期以来34年余、この史上最高値を一度もクリア出来なかった日経平均株価、潮目が変わったのは安倍元総理のアベノミクスが始まってから、安倍•黒田コンビのお陰だね。

◆理屈じゃないのよ相場は
ネット界隈には未だにネガティブなコメントもあるが、株は勢いがあれば上がる、勢いが鈍れば下がる、ただそれだけのこと。理屈じゃないのよ相場は、そのくらい単純に考えた方が良い。

確かにPER(株価収益率)、PBR(純資産倍率)を見て判断するのが常道なのだろうが、それだけでは相場はわからない。

最近はAIを使っているのだろうが最終的に判断するのは人間。やはり相場のことは相場に聞けか。

そして今回の相場の天井はどこかはわからないが、多少の調整局面は必ずやって来る。アメリカ発トランプショックもあるかもしれない。

また、相場がどう言っているか聞くことも大事かもしれない。もちろん素人なのでそこはわからないが。

今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る