言ノ葉 アルファ葉

何もしないためにわざわざ 旅に出る必要が 我々にはあるのだ

今度こそ「無敵艦隊」となり得るのか

2008-06-23 23:02:12 | Calcio


Spain
- Italy


ESP
1 Iker Casillas
4 Carlos Marchena
5 Carles Puyol
6 Andrés Iniesta   12 Santi Cazorla
7 David Villa
8 Xavi Hernández ⇔  10 Cesc Fàbregas
9 Fernando Torres 17 Daniel Güiza
11 Joan Capdevila
15 Sergio Ramos
19 Marcos Senna
21 David Silva
 

ITA
1 Gianluigi Buffon
2 Christian Panucci
3 Fabio Grosso
4 Giorgio Chiellini
9 Luca Toni
10 Daniele De Rossi
13 Massimo Ambrosini
18 Antonio Cassano 11 Antonio Di Natale 
19 Gianluca Zambrotta
20 Simone Perrotta 16 Mauro Camoranesi
22 Alberto Aquilani 7 Alessandro Del Piero



Spain 0-0 Italy

   (PK 4-2)



何ていうか。
あたしね、時々思うの。


たまにはスタンドだけを90分間、映してもいいんじゃないかって。(…)


仲良くスタンド観戦してるガッちゃんとアンドレア、あれだけを120分見てたかった。(笑)

熱く語るガッちゃんに対して割となぁなぁなアンドレア。
惜しいシーンに「あぁー!!」ってなってるガッちゃんに対して無感動無表情なアンドレア。


好きすぐる。



ねぇアンドレア、ちゃんと飯食ってる??(…)


PK戦とかさぞ面白い2人が見れたに違いないと悔やんでも悔やみきれない。(…)


終始ガッちゃんがしゃべりまくってたんだろうなぁ…いつもの通り。
ちくしょう、愛いヤツめ…!!

ガッちゃんていつもおめめがキラキラしてて可愛いね。(*´∀`*)


あと、ベンガルとジズーの2ショット…。(笑)
セスクを見にきてたのかしら??

ベンチだけを90分てーのも見てみたい。
時折苛立っておられる主将とか、おもろいやんけ。


さて。
スペインは1戦目、2戦目と同じメンバーで来ましたね。セスクはベンチスタート。
中盤のガッちゃんとアンドレアを欠くイタリアは左にアンブロ、真ん中にデ・ロッシくん、右にアクイラを配置。
4-3-1-2でカサ坊とトニトニの2トップ、その下にペロやん、それから上記の3人を並べて、4バックは左からタイゾー、キエッリーニ、パヌッチ、ザンブロ。

あ、タイゾーってタイゾーが名前じゃないんだっけ。(ぶぁかやろう!!)

この急造4バックが今回はいい働きをしてくれましたってかタイゾーとキエッリーニには「たいへんよくできました」をあげたい。
パヌッチも…よく耐えたなぁ。カサ坊の次に退場候補だったのだが。(…)


98年のW杯の時に代表メンバーから漏れたのは「パオロ(息子)と仲が悪いから(*´∀`*)」byマルディーニ父(当時の代表監督)


…ミラン時代に何かあったのか。(笑)
これが「頑張れパヌッチ…!!」と彼の名を心に刻んだきっかけ。


ローマと同じ状況(CBにケガ人)で、やっぱりCBとしての出場と相成りましたが…うん、まぁ、そうね、時折殴ってやりたいと思ったこともあったけど。(…)
スペイン戦に関しては褒めてつかわす。


なんてーか、昔のイタリアっぽい戦い方ですた。
序盤から引いて引いて守備ガッチガチ、これぞカテナチオ。


要するに、つまんない。(…)


スペインのパス回しが華麗なだけに余計にね。(笑)
守備見てると面白いんだけどね。


アンブロジーニは大会通してコンディションが良かったですね。スペイン戦でも前に後ろによく走った。吹っ飛ばされて前回り受身をとるアンブロは男前だった。
前半17分、左サイドからアンブロが中央にクロス、そこへタイミングぴったしカンカンで飛び出してきたペロやん!!

…イケルくんがしかとキャッチしましたが、2人の息が合ってて「おぉ!!(*゜∀゜*)」と思った。

カサ坊とトニトニも惜しいシュートあったなぁ。
左からカサ坊がクロス入れて、トニトニが上手く頭で合わせて完璧だったのに…あそこにマルチェナがなければなぁ…シュートコースに入ってたのはさすがと言うべきか、ラッキーと言うべきか。

守備はね、本当にキエッリーニに金一封。
トーレス,ビジャに仕事させないの!!トーレスが切り返すの分かってるから、そこで全部カット!!てか、分かってたって全部カットとかそうそうできるもんじゃないだろう。
カバーに入る両サイドバック、アンブロも…まぁ「今のPKやろ」ってのもあったけど完璧に封じてた。

そんな訳で、トーレスとビジャは怖くない。
ラモちゃんも上がってこないし、イニエスタもそれほど怖くない。


が。


シルバ…!!!



1人で切り裂いてくるあいつが1番怖かった。
枠スレスレのシュート、おジジも呆けてたよ…!!


シルバを止めるのにタイゾーがうっかり足踏んじゃってたけど、主審スルー。
スペインは判定不利だったかもね。アンブロもさり気なく蹴り入れてたしね、うん。

イニエスタとビジャのワンツーでイニエスタが放ったシュートは枠の外…とゆー危ないシーンに苛立つカンナバーロ主将…出たいんだろうなぁ。(笑)


前半はとりあえずイタリアが余裕を持って守備をしていたなーと。
攻め込まれても最終ラインでシャットアウト。その分攻撃に人数かけてないけどね。攻めさせといてカット、カウンターみたいな。
カサ坊とトニのコンビネーション、ペロやんの飛び出すタイミングも合ってるし、交代は難しい状況です。


スペインはトーレス,ビジャ,シルバを中心に果敢に攻めるけど、最後の一歩が届かない。トーレスとビジャは完璧に封じられてる。

…でもこれでセスク入って来たらまずいかもなぁ…。


後半。

やはし攻勢なのはスペイン。
イタリアゴール左前に入ってきたロングボールをトーレスとパヌッチが競って、トーレスがラインギリギリで切り返してパヌッチをかわし、中にクロス入れたところをキエッリーニがコースに入って見事なカット。

分かってるなー後ろからビジャが来てるの!!(*゜∀゜*)

そして「ここさえカットすればあとはジジが止めてくれる」ってゆー信頼があるから自信持ってプレーできるんだろーなー…。

しかし、パヌッチに競り勝って振り切ってしまうトーレスのスピード・強さにもニンマリせずにはいられんね。(…)ちょー可愛い!!(*´∀`*)

さて、先に交代カードを切ったのはイタリア。

ペロッタ⇔カモラネージ

そうきたか…。私的にはペロやんの出来は悪くないと思ってたので、カモのコンディションが余程良いんだろうなと。
この交代の直後、スペインは怒涛の2枚替え。

イニエスタ⇔カソルラ
シャビ⇔セスク


来たよセスク…!!

見るたびに眉毛が細くなっているのは私の気のせいですか。(…)

交代したカモが早速魅せます。
デ・ロッシくんのミドルからスペインゴール前が大混戦。デ・ロッシ→カモ→トニがシュート、イケルくんが弾いたこぼれ球をカモが押し込もうとするもイケルくんが左足でバチコーン。

その前のトニのシュートの時にね、ゴールから飛び出してたのに、すぐ戻って反応そしてセーブできたイケルくんを褒めるしかない。すげぇ。

何だよ、今のもダメって…一体どこへ蹴ったらゴールになるんだよぶぁか。(…)


…カモ、ヒモしないの??(頭に巻くアレ)
すげー一生懸命耳にかけててウケた。
アンドレアもしないし、アクイラもしてないなぁ…ジャマそうなのに。

カモとアンドレアは遠目だと判別不能な時がある。頭がもっさりしてるから。
アクイラももっさりしてるけど…アクイラは線が細いから大丈夫、分かる。(笑)

スペインはチャンスらしいチャンスもなく…前半からいい位置でのFKを結構貰ってますが、点にはならんね。(´・ω・`)
FKでさ、壁が全員飛びながら後ろ向いてボールの行方を探す姿って何か微笑ましいとゆーか、可愛いですね。(…)

あとは…あぁそうだ、トニ。
プジョルとマルチェナ、2人ついてるのを2人とも吹っ飛ばしておいてなんでゴールできないんだ阿呆。(…)
完全に競り勝ってるのに勿体なーい。そしてそのシーンを見ても「ふーん」なアンドレにドピキューン(*゜∀゜*)ガッちゃんは「あっ!!」ってなってるのに…アンドレア、もしかしてサッカー興味ない??(笑)



起きてる??(…)



そしてイタリア、2人目の交代。

カッサーノ⇔ディ・ナターレ

…ん、このメンツは1戦目で全く機能しなかった3トップじゃないか。(…)

いやいや、今日はカモも調子いいし大丈夫さ。

と、思っていたが。

ディ・ナターレ的にたぶんファーサイドにいたタイゾーに合わせた球にトニが突っ込んでナイスセーブしちゃったりとか…あれ、もしかしてディ・ナターレとトニトニは意思の疎通が全くできていないのかな??(*゜∀゜*)みたいな。(…)あるいはタイゾーとトニトニは仲が悪いのかな??(*゜∀゜*)みたいな。(……)
あれはタイゾーにピッタリだったからなぁ…タイゾーが触れば1点だったかもしれない。トニのバカ、バカ・トニ!!(ルカ・トニのように言うな)

スペイン、3人目の交代はグイサ。

トーレス⇔グイサ

交代するときのトーレスのしょんぼり具合が可愛すぎてメラズッキューン!!(*゜∀゜*)


何であの子はあんなに可愛いのか、罪だ。


よし、イタリアもアレ様入れようよ!!そしたら得点王が3人ですよ!!(…)

代わって入ったグイサ、ビジャとの連繋で決定的なシーンを作るもハンドで台無しに。(*´∀`*) <…。


さぁ、延長だ。


しっかし、セットプレーのたびに「代打 ピルロ」ってできないもんかと悶々。(できるか)(ベッカムにも同じこと言ってなかったか)(言った気がする)

…ま、彼が本来と違うポジションで使われたことに爆弾発言してくれるんじゃないかと期待している。(…)
フランス戦は勝ったから良かったものの…ねぇ。アンドレアが真ん中じゃなくて右って…ねぇ。サッキの真似かコラ。(…)
アレは使わない、ボリエッロも使わない…頑なにカサ坊が2人目なのは何故。トニトニのことは大好きみたいだから、まぁそんなに好きなら仕方ないなと大目に見ることにして。

分からんなー。脱リッピに躍起になりすぎていないか。無理に違うことしなくても…と、思う。


イタリアはPKを見越しての交代かな、アレ様入ります。

アクイラーニ⇔デル・ピエロ

もっと早く入れろよ。(…)

お互いに攻め手を欠くまま延長線終了。
セスクがイマイチ、判断に遅れが見えたからそこらへん抜ければなーと思ってたのだが。

あの、セナってヤツは。

ちくしょう。(…)

準々決勝2試合目のPK戦。あぁいやだ。

ITA                         ESP
グロッソ    ○   ビジャ   ○
デ・ロッシ   ×   カソルラ  ○
カモラネージ  ○    セナ    ○
ディ・ナターレ ×   グイサ   ×
―            
セスク   ○


…先攻と後攻、逆になってしまった。あわわ。

先攻のスペイン1人目はビジャ。おジジの逆を突いて左下スミにゴール。
後攻イタリア、タイゾーがイケルくんにコースを読まれつつもタイミングと高さで勝利、ゴール左に決め。
カソルラはビジャ同様おジジの逆、左下スミにゴール。
そしてデ・ロッシくん…左を狙うもイケルくんに完璧に読まれセーブ。失敗。
スペイン3人目、セナ。余裕の真ん中で成功。
カモは右上狙ってゴール。余裕あったなー。
グイサ、グラウンダー性のボールで右隅を狙ったが…コース甘いよってことでおジジがセーブ。
ディ・ナターレ…何をグイサの真似しとるんや甘いわ!!(*`д´*)失敗。

…ぷぅ。

アンドレアがいればなぁ…。(ノд`)。゜*
PKはアンドレアとタイゾーに絶対の信用があります。
タイゾーはFKもいい球蹴るんだよな…てか、左足の精度はめちゃ高い。


スペインがベスト8の壁を破って、準決勝進出です!!(つ∀`)。゜*おめでとう!!!


イタリアは…リッピたん復帰する噂があるので楽しみですうふふふふ。(*`∀´*)


ドナドーニがミランの監督になる心配も薄くなったしね。
ありがとうフェリポン…!!(つ∀`)。゜*
フェリポンがチェルシーに行ったってことは…デコ師はチェルシー行きかなぁ。モウリーニョとポルトガル人選手争奪戦になりそうで楽しみ。(笑)


うむ、キエッリーニはこれでもう代表定着、それも主力間違いなしだろう。
若返りのためにもそうなってくれたらありがたい。


準決勝はトルコ-ドイチュ、ロシア-スペインです。


さーどうなるかなー。(笑)
毎度毎度大きな大会で期待されつつも結果が伴わないスペイン、今度こそ無敵艦隊となり得るのだろうか。

今回はよさそうなんだけどなぁ…。

私の応援にも負けず、是非是非頑張っていただきたい。(…)


最新の画像もっと見る