ハリとイト

針仕事とつれづれ。

編み込みミトン 親指できました

2015-12-10 10:25:13 | 編み物
気がかりだった細い筒状に編む親指部分。
細く編むのそんなにミクロな作業じゃなかった!杞憂!
編むことより、目を拾うほうが難しく、
休ませている目を拾うのと新しく巻増し目で作った目を拾うのはわかりやすいけど、
そのあいだの1目(左右で2目)はどこを拾ったらよいのやら。
ま、このへんでしょ、というあたりを適当に拾ったら、それなりにできました。

片手、編めた!
もう片手もあとちょっと。

できあがったほうをいそいそとはめてみたら、ちょっと短い、人差し指と中指がつっかえるかんじ。
手が長いのは承知してるから編み図より長めにしたというのに。
全体の長さは十分なので、親指の位置をもう少し下にすればよかった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOE)
2015-12-10 18:58:41
こんばんは☆
ステッチイデーVol.20のお正月モチーフをいくつか年賀状用に使わせていただいてます。
獅子舞、かわい過ぎます
スペースの都合で少しアレンジさせていただきましたが、かわいらしい図案にニンマリしながらステッチしています。
早く仕上げないと間に合わなくなりそうです
返信する
***NOEさんへ (カエデ)
2015-12-11 09:41:07
NOEさん、こんにちは。
ステッチしてくださってるんですね!
うれしいお知らせをありがとうございます。

獅子舞は私もお気に入りのひとつです。
色を変えたり、向きを変えたりしてもおもしろそうですね。
私もお正月飾りにステッチしてみたくなりました。
返信する

コメントを投稿