PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

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ドット絵お疲れ(汗)

2008年11月05日 | レトロジック
これだけ描きました(汗)
RPG用のドット絵なら移動グラは別として、一枚絵でいいんですが、
格闘アクション用は一体につきかなりの枚数がいるので、疲れます。
一応ボクはいつも楽して、通常立ち3枚、歩き6枚をベースにして、
あとは適当に描いていくんですが、これでもしんどいですね(汗)

そうそう、左上でバラバラ殺人事件が起こっておりますが、
あんな感じで組み立てていきます♪
ボディ、腕、足をそれぞれ別々に描いて、あとでくっつけるんですよ。
そうしたら、案外スムーズに作業が進みます♪
これだと派手なアクションは作れませんが、作業効率は最強クラスです。
格闘ゲームだとコレじゃしょぼくなりますが、
ボクが作ろうとしているのは、SFC時代のアクションゲーム風のものですから。
絵もその頃のものに近くないですか?

さて、あとはジャンプと空中キックで完成です。
この子が出来たら、次はザコキャラを作りましょう。


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3 コメント

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早いですね… (異端者)
2008-11-05 21:38:55
 相変わらず(?)制作のペースが早いですね。
 もし私だったら、意味もなく1~2週間ぐらいはいじってそうですが…。
 それはそうと、イラスト類はたいてい「目」のデザインに個性が出ますね。
 漫画でも、作者見ずにキャラクターの目だけである程度判別が付くことも…。
 歌舞伎FINALさんの場合、ソフィア君と同じ目がスタンダードですね?

 ところで「スーパーカンフーX」をプレイしてみましたが、
そんなにも酷いゲームではなかったですよ。
 最後のボスがいきなりビームを放って来た時は驚きましたが…開始直後は避ける暇が…。
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早さだけが売りです(笑) (歌舞伎FINAL)
2008-11-06 00:14:10
絵ばかり描いていると、
ささっと描けるようになるんですよ♪
クオリティはそんなでもないですが…
そうですね、「目」は本当に個性が出ます。
仰るとおり、ボクのキャラの基本は、ソフィアの顔です。
最初に作ったキャラということもあり、
あの子が全ての基本になっています。
異端者さんの絵も分かりやすいですが、
以前頂いたカエルとかではわかんないですね…

「スーパーカンフーX」ですが、
実は隠し要素はそこなんですよ。
あのボスをノーミスで倒せたら真のラスボスが出ます(笑)
「くろとらのま」という表示の時に、
前ジャンプの準備をしていたら避けられます。
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訂正 (歌舞伎FINAL)
2008-11-06 01:17:28
ノーミスではなく、ノーダメージで倒したらでした(汗)
コンテニューはOKです。
てか、ラスボスは既にカンフーじゃないですね(笑)
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