PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

アニメ絵描き描き♪

2008年03月26日 | レトロジック
ふぅ!!疲れた~。
今日はラブリーシャインの挿入アニメのために、
動画のようなものを描いておりました。
敵の第二の幹部が、人間態から怪人態へと変身するシーンなのですが、
なかなかめんどくさいです。

動画っつっても、ホントにフィルムに描くわけではなく、
原稿用紙に描いた絵をスキャンして、デジタル処理を行います。
ほんまもんの動画、セル画みたいに裏から塗らなくても、乗算レイヤー使えば、
線の塗り残しの太さを気にしなくてもいいので、とても便利です♪
便利な時代になったもんです♪

さて、ここまで読んで「ん!?」と思った方もおられるのではないでしょうか。
動画=ムービーのことなんじゃないの?って思われた方も少なくないかと。
え~、この場合の「動画」は、ムービーのことではありません。
アニメの絵は段階で名前が分けられております。
順を追ってみてみますと、
============
①絵コンテ(アニメの流れ、簡単な下書き、演出を描いたもの)
②レイアウト(画面上の人物の位置、背景を決めたもの)
③原画(動きの最初と最後を描いたもの)
④動画(フィルムに描く清書)
⑤セル画(動画に彩色したもの)
============
ってな感じです。
今回作ってるシーンの絵コンテ、レイアウト、原画は数日前に仕上げまして、
本日やっと本質的な作業に入れました。
シーンごとにコレだけの絵を描かないといけないのは、結構大変です(汗)

でも、そんなに長いアニメではないので、がんばりたいと思います!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿