PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

歌舞伎お気に入り!夕陽CG集

2014年11月21日 | レトロジック
※この記事掲載のCGの著作権はRETROGIC、各モデル制作者に帰属します。


はい、今週は少しだけ作業が進みました!!今まで色々なことで時間を取られてなかなか作業が進みませんでしたが、ようやく時間が取れるようになってきました!!ただいま制作計画を一日単位で調整し、進めております!!



で、ただいま3つ目のお話のミッションパートを制作中なのですが、↑このシーンを作った時、背景のCGとキャラクターたちが、なんかとてもいい感じで雰囲気が出てるなぁと思い、自画自賛しておりましたwww高かったけどVue買って良かったなぁ♪

このソフトは、フリー素材も充実している上に直観的な操作でCGを制作できるため、恐ろしく使いやすい!!!!!3Dグラフィックスが苦手な方でも、ちょっと練習するだけで簡単に本格的なCGを制作できます!!!!ただし景観作成ソフトのため、キャラクターグラフィックスなどはできませんので、キャラクター制作はShadeなど、他のソフトを使いましょう!!また、フリー素材にも限界があるため、足りない部分は自分でモデルを作りましょう!!モデル制作は、先ほども出てきたShadeがお勧めです!!

ソフトの紹介はこんなもんで止めまして、本日は『落日町の夕陽の中で』に使用するために作ったCGの中で、作品テーマにもなっている「夕陽」が入っているCGを紹介していきますよ♪ボクは夕陽が大好きでしてね♪…てか最近制作ブログでもなんでもねぇなwwwま、気にしないで進めましょう!


↑落日町の住宅地ですね!このCGは日中、夕方、夜の3バージョンがありまして、場面変更時にその場面の時間帯を提示するために使っています。たまに上のシーンのように、イベント時の背景としても使います。これは次のタイトルCGと同じものです!!どういうことかと言うと…つぎのCGの説明を参照!!



↑タイトル画面のCGですね!!コレはかなり大変でした!!後ろの方の街並みは、手前、後ろをレイヤーで分けているのではなく、本当に全部3Dで作ってあります!本当に一つの町…とまではいきませんが、かなり広い範囲を作ってありまして、カメラを動かすことによって町の中を探検できたりします!!このCGではみえない部分もちゃんと作ってあります!!なんでこんなことをしたかといいますと、この3Dデータ一つでCGを量産するためですね!!カメラの位置を変えることによって、町の色々な部分を、色々な角度からCGにすることができるわけですね!あ、学校は手抜きです…w



↑学校の階段ですね。ボクはレンズフレアが大好きでして、風景写真を撮る時も絶対にレンズフレアが入るように撮影します。CGも割と高確率でレンズフレアを入れますw



↑夕闇に佇む赤マント!!ボクは逆光が大好きでして…あ、もういいですか、そうですか。ちなみにこれもタイトル用のCGと同じものです。カメラを奥に移動させました。



↑川に映る夕陽ですね。これは何のシーンかはお楽しみ!!



↑出ました!!歌舞伎FINAL大好きレンズフレアと逆光の合わせ技!!かなり重要なシーンで使う予定のCGです!!こちらもどんな場面かはお楽しみで!!!!



いかがでしたか??もちろん作ったCGの中には正直気に食わないものもありますが、今回はボクのお気に入りCGを並べました♪こうしていろんな夕陽をテーマにしたCGを作りましたが、夕陽ってすごいですね。同じ日の光でも本当にいろんな表情があり、そのどれもが魅力的です。怪しい夕陽、怖い夕陽、暖かい夕陽、懐かしい夕陽、場面によって本当に様々な表情を見せてくれます!!今後、もっといろんな表情の夕陽を表現できるように、今後の制作も頑張っていきます!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿