PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

『FLASH☆ラブリーシャイン』第三話 制作のおもひで

2014年01月21日 | 『FLASH☆ラブリーシャイン』制作裏話
タナトスさん早いよ!!そして上手いよ!!全然苦戦してくれない!!こんなに簡単だったかなぁこのゲーム…?ってなわけで、さっさと追いつきましょう!!本日は第三話の思い出をつづりますよ♪

第3話 「ゲームの世界へようこそ!吹雪澪亜の秘密」前編


第3話 「ゲームの世界へようこそ!吹雪澪亜の秘密」後編


この話は…とにかく長い!!流石に前後編に分けていただいてますねwwwこの辺からちょっとお遊びが入りまして、王道ファンタジーRPGのパロディー回となっておりますwドット絵担当一一さんと共に、ファンタジーRPGのベタな展開をいろいろ考えてたのを思い出しますw
「先に進むためのキーアイテムを持っている人が行方不明なので探しに行かねばならない!」
とか、
「船で移動中、絶対幽霊船かクラーケンに遭遇する!!」
とかwww最後のダンジョンのボスラッシュとかもかなりベッタベタな演出ですよねwwwまぁとにかく、RPGを最初から最後まで丸ごと、小さくまとめて入れたため、すごく長い話になってしまいました!!

特に印象に残っているのはBGM!!ファンタジーRPGの世界に入った主人公たちという設定のため、BGMは全てファンタジー風のものになっており、この話のためだけに6曲書きました!!ザコ戦BGM、ボスBGMまで変更する徹底ぶりですwww

この話のメインテーマ曲「ドラグーン・ファンタジー」には実は最初、が入る予定だったんですよw主人公が悲しみを乗り越えて、伝説のユーザーと戦う決意をするシーンで、その歌が流れる予定だったんですが、ボクの歌が下手くそ過ぎてボツになりましたwwwその名残でそのシーン中、歌詞がデカデカと流れますw

物語、BGMは『RPG伝説ヘポイ』からかなり影響を受けてます!実はコレ、大好きな作品で、全巻DVDを持ってますwww、




そう、そして3人目の戦士も登場します!!氷の戦士ラブリースノー!!

演じてくださったのは胡桃ひな様!!本当にいろんなタイプの声を出せる方で、サンプルで聴かせていただいた元気な女の子の声とかもすごくかわいかったです!!しかし、なかなか無口タイプのセリフが上手い方が他に見つからなかったため、スノーをお願いすることになりました。そのためスノーはシャイン、ウィンドとは違い、最初から変更なしで胡桃様に収録していただきました♪セリフ数が少ない中、しかも一つ一つが短い中、感情を込められる演技力には驚かされました!!

そしてボス怪人ネットワーク怪人プロトコ!!

こちらは第一話のボス怪人キューティクルを演じてくださったtoo様に演じていただきました!!too様はこの作品が悪役初挑戦とのことだったのですが、キューティクルもプロトコもすごくカッコよく、見事な悪役に仕上がってます!!!!プロトコはキューティクルとは違い、結構クールで厳しいイメージのキャラで、その辺もしっかり変化を付けてくださいました!!

このボス…全てがめんどくさかったなぁ…デザインもめんどくさかったですし、それ以上に戦闘スクリプトがめんどくさかった…。6回形態変化するんですよねw


とことん詰め込んだ第三話…この話で燃え尽きたため、次の話はすごく短くなりましたwそれはまた次回!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿