かおりんのナチュラル・ライフ

☆~独り言のような日記~☆

ちいさい秋

2009年08月31日 | 日常
そろそろ【秋の夜長】の季節ですね~~~。


どうも。かおりんです。。。


虫の声といえば・・・・・・・・・・


鈴虫(松虫)が代表格ですけど(^o^)丿

カネタタキという虫をご存じでしょうか?


「チンチンチン」という声で鳴くんですけどね~。


実は4~5日前から、夜中、灯りのきえた我が家の洗面所あたりから


その「チンチンチン・・・・・・・・・・」というのが


聞こえてたんです(・д・)


どうやってはいりこんだのでしょう。

そのままにしてうっかり踏みつぶしてしまったらどうしましょう。

それよりなにより、こんなところでいつまで頑張って鳴いていても
伴侶は現れません。


はい、大捜索開始です( ̄▽ ̄)b

捜索をはじめて3日目についにカネタタキ確保ですwww


とりあえずいつもジュースを飲んでいるグラスのなかに(爆



体長約15ミリ。

胴体の黒いラインが♂のしるし。

♂だけが鳴くための羽根を持つ。


いやぁ~~~~~執念で見つけましたよ!


このあと、そ~~~っと屋外の植え込みのなかにはなしてあげました。

仲間の鳴き声もきこえてました。


秋ですよね~(・_・)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カネタタキ虫 (ちっち)
2009-08-31 09:04:27
おはようございます(*^▽^*)
『カネタタキ虫』って知りませんでした。
虫好きのカズも今横で「知らんわ~(ρ°∩°) 」
と画面を見ています(*´艸`)クスクス 
鳴き声が聞こえないのが残念です。。
「チンチンチン」という声、家でも耳をすませて見ます♪

もう秋~なんですね~(〃∇〃) ☆
ぎょえ! (みぃ)
2009-08-31 11:13:56
虫・・・苦手~
捕まえようなんて思わないわ・・・
さすがかおりん(´エ`*)ネー
Unknown (くろすけ)
2009-08-31 13:09:32
最近コオロギをよくみます
ぱっと見ゴキにみえるのでいつも身構えてます
そのうち (みゆ)
2009-08-31 18:05:15
虫の大合唱が聞こえてくるかもね~
安眠妨害になったりして…( *・ノェ・)コソーリ
コメレス4連発 (かおりん)
2009-08-31 18:37:28
>ちっち様
 「カネタタキ」で検索すると音のでるサイトがありますよ~♪
 聞くと「あ~~~~~これかっ!」って思われるはずです。
 そう、秋なんですよね~(*'ω'*)

>みぃこ様
 ええええええ~~~~~∑
 虫かわいいじゃないですか~w
 ゴキはさすがに生捕するのは勇気いりますが。
 毒虫系以外ならまぁまぁ平気かなw

>くろすけ様
 もうでてますか~~~~<コオロギ
 でもたしかに、声はしてますよねwww
 コオロギににてても「カマドウマ」別名:ベンジョコオロギは苦手です^^;

>みゆ様
 数年前に鈴虫を繁殖させてたころは何100匹っていたのよ!
 もうね、「リーンリーン」じゃなくって
 「ウワ~~ンウワ~~ン」なってたwww
 窓あけてたらやかましくて(ベランダが)
 秋になってもしばらく窓閉めてエアコンつけて
 寝てました(´・ω・`)
 
Unknown (ぷれじ)
2009-08-31 20:57:59
小さい頃から虫を見てきてるので、今では虫の事すごい苦手になったw
アースジェットは必需品です!
>ぷれじ様 (かおりん)
2009-09-01 07:07:10
キャー! 殺しちゃダメェ~~~w
小さい頃から親しんでたら好きになりましょうよwww
ぷれたんはカエルも苦手だしなぁ~^^;
Unknown (ゆかぽん)
2009-09-03 00:09:04
ごきぶりΣ(`艸´;)!!
>ゆかぽん様 (かおりん)
2009-09-03 07:24:50
ちゃうちゃうwwwww
そしてベンジョコオロギでもないwwwww

コメントを投稿