パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

栃尾「豆撰」さんの油揚げが美味しい!

2017-04-09 09:08:59 | ひとりごと・お気に入り
一昨年の夏、長岡の花火大会を楽しんだ翌日、
映画「ゆめのかよいじ」のロケ地を五藤監督と巡るツアーに参加しました。

ブログはこちら→長岡2日目 栃尾ツアーに参加!

その時の写真を「栃尾 TOCHIO」というタイトルでフォトブックにしました。



この時のご縁で、栃尾の油揚げファンになってしまっている私です。
先日も、日本橋三越本店の新潟フェアで見つけて買ってしまいました。
いろいろなお店が作られているのだと思いますが、
フォトブックの中でご紹介した栃尾の「豆撰」さんの油揚げはこだわりの逸品です。

元々、油揚げや厚揚げは大好物で、焼いて生姜やお葱をのせてお醤油でいただくシンプルなのが好きです。
このシンプルな食べ方は、素材がモノを言います。
豆撰さんのは風味が生きています。



栃尾の油揚げは厚みがあるので有名で、「ジャンボ油揚げ」とも言われているようです。
お店を訪れた際に、作っている様子を見学させていただきました。
揚げたての油揚げは串に刺して油を切ります。

作り方はこちら→

厳選された新潟産の大豆、職人さんが丹精込めて丁寧に手作りしているから美味しくないはずないですよね。



ホームページを見ると、いろいろな調理方法が紹介されています。
ただ焼いてお醤油につけていただくだけなく、いろいろ試してみなくちゃ!

豆撰のホームページはこちら



オンラインショップもあるので、教室で共同購入してみようかな。



これからの季節、ビールと豆撰さんの油揚げと枝豆があれば完璧!(^^)



**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿