パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

無肥料・無農薬・自然栽培の「びおの米」で寝かせ玄米を作りました!

2019-02-11 10:48:21 | 体を整える
パソコープの会員教室で、長~いお付き合いの山形県酒田と鶴岡でアプスコンピュータースクールを経営されている
平野慎先生は、趣味で?お米づくりもされていらっしゃいます。

今年は良くできたということで、玄米のサンプルをいただきました。
無肥料無農薬、自然栽培のササニシキ。
杭かけして自然乾燥、お天道様干しの旨みの凝縮された新米です。

10年も使い続けてきた炊飯器を新しいのに買い替え、
満を持して(笑)、いただいた玄米で前から興味のあった「寝かせ玄米」にトライしました。



寝かせ玄米は、正確には「酵素玄米」と言います。
作り方はとても簡単で、玄米と小豆を一晩水に浸し、
少量の塩を加えて炊き上げ、それを3日間高温で保温するだけです。



*写真上の段、左から(洗ってざるにあげたところ、一晩浸して炊く前、炊いた後)
*写真下の段、左から(24時間経過、48時間経過、72時間経過)

どうなるかと言うと、
色が赤くなるだけでなく、もっちりとしたまるでお赤飯のような美味しさ。
それよりも、
寝かせることで玄米の糠の部分に多く含まれている酵素が働き、
主にアミノ酸の1つGABAが増え、美容効果、健康効果がアップするということなのです。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
酵素玄米の効果と作り方

昨年末に「骨粗鬆症」と診断されてから、
バランスよく食べることに気を付けるようになりましたが、
いろいろな食材を取り入れるのはなかなか大変です。
寝かせ玄米で、少しでもカバーできればいいかなあ~と思います。

しばらく嵌まりそうです。(^^♪

【自然栽培お天道様干し 30年産新米】←こちらから購入できます。

教室でも購入できますので、興味のある方はお声掛けください。


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org

一般社団法人写真整理協会/写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp
*********************************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿