さいたま市浦和区  小泉漢方堂鍼灸療院

~全ての人々に健康と幸せを~  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めまい、耳鳴り、吐き気等でお悩みのH.Y様(37歳 女性 東京都荒川区)

2012-01-26 19:01:35 | 患者様の声

「患者様の声」を戴きました。

HPにもUPさせて戴きます。

有難うございました。


**************************************


どのようなことでお困りでしたか?

めまい、耳鳴り、吐き気、手足のしびれ、動悸、胸痛、背部痛

頭痛、不眠、食欲不振

病院での検査に4ヶ月もかかり、症状は悪化し、仕事も家事も外出もできなくなり、横になっている毎日でした。病院ではパニック障害と診断され、薬を処方されましたが、服用することが嫌でした。


経過はいかがでしたか?

感想をお聞かせください

小泉先生に治療していただいた翌日、激変しました。

立っていることもできなかったのが、少しめまいはあるものの、買物へ行き、家族の食事を作ることができたのです。4ヶ月で8kg減るほど全く食欲がなかったのですが、少量でしたが久しぶりにおいしく食事をとることができたのです。

不眠だった毎日が、久しぶりにぐっすり昼寝を1時間することができたのです。

あの日のことは忘れられません。

その後、1ヶ月間は集中して、週2回、後半は週に1回の治療をしていただきました。

2ヶ月目には、仕事に完全復帰しました。時々、動悸や耳鳴りなどの症状はあるものの普通に生活を送ることができるようになりました。

3ヶ月目には美容院へ行ったり、買い物を楽しんだり、旅行に行くこともできるようになりました。

6ヶ月たった今も治療していただいています。

鍼をうっていただくと安心するのです。薬を使用せず治癒できました。

小泉先生をはじめ、先生方、本当にありがとうございました。

どうなってしまうのだろうと泣いてばかりいました。子供たちの運動会を参観することもできないのかと情けなくなっていました。本当に助けていただきました。家族の笑顔も取り戻していただきました。

今回、体調を崩し、病院と小泉漢方堂で診ていただき、安心する世の中で本当にありがたいと感じました。そして、個人的な意見ですが、まず、”薬”ではなく、バランスの崩れた体を戻す力を高める鍼灸が医療の第一段階となれば・・・と願っております。

Koe20121171_001_2


H.Yさんが、今回の症状で初めていらした時

日常生活でのストレスの他に、この病状の先行きが見えない不安感を抱えていらっしゃいましたね。

治療の要になったのは、精神面への鍼。

心の落ち着きを取り戻す治療がメインとなりました。

H.Yさんも最近は、運動もされて益々元気になられ、嬉しい限りです。

ご感想を戴きましてありがとうございました。 小泉

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不妊、頭痛などでお悩みの匿名様(40歳 女性 さいたま市在住)

2012-01-20 20:06:10 | 患者様の声(不妊)

「患者様の声」を戴きました。

HPにもUPさせて戴きます。

有難うございました。

**************************************

■不妊、頭痛などでお困りの匿名様(40歳 女性 さいたま市)

<症状>

子宮内膜症 卵巣嚢腫 子宮内膜ポリープ(腹腔鏡手術、他入院3回)

頭痛 生理痛 右半身痛 肩こり 不妊

<鍼灸院に通い始めてから1年~2年間の変化>

ひどい頭痛が軽減して、1年たったころにはほとんどなくなった。

便通がよくなった。

体重が自然に減った。

腰痛が軽減した。

風邪が引きづらくなり、ひどくならなくなった。

朝早く起きられるようになった。

よく笑えるようになった。

手術後の回復が良かった。

通院して、1年半で自然妊娠した。

つわりが軽減した。

妊娠中の腰痛が治った。

経産婦といわれるくらいのスピード出産。

4200gの赤ちゃんを自然分娩。

母乳も良好。

<感想>

友人に教わって、こちらに来たときには、今まで一生懸命治そうとがんばっていたけれど、いつまでもいい結果が得られず、かなり落ち込んでいて、半ばあきらめ気味の状態だったと思います。

 しかし、通い始めてからは、不思議に体調が変わり始めて、良くなっていき、気がつくと、以前のように笑えるようになっていました。

 先生方の、一生懸命な真摯な対応は、半ばあきらめていたところを、私は治るかもしれないと思わせてくれました。

 治療中の会話は、リラックスできて、鍼治療は全く痛みはなく、自分では身体でなにがおこっているのかわからないのですが、頭痛などは、その場で治ることもしばしばで、確実にいい作用がおこっている感じはしていました。

 また、先生方のアドバイスは、今までも考え方を改めてしまうほど、目から鱗が落ちるような話が多くて、深刻になって固まっていた私の状態から、気持ちを前向きに向けることが出来ました。

 すると、気持ちも身体も、どんどん楽になっていったようでした。

 身体の状態をよくみてくださっていて、エクササイズなど取り入れることも、タイミング良くアドバイスしていただきました。

 私の場合、1年に3回入院することになって、身体の消耗もあったと思いますが、おかげさまで、術後の回復もよく、気がつけば39歳にして、30代で一番元気な状態になっていました。

 そして、結婚9年目にして、待望の妊娠ができたのです。自然に。

 3回目の入院は11月初め、妊娠がわかったのが翌1月。奇跡だと思いました。

 さらにびっくりしたことには、初診のときに院長から「1年半がんばってみましょう」と言われた、まさにちょうど1年半に妊娠ということだったので、驚きでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 妊娠後も順調で、つわりも軽減されました。

 妊娠中は風邪で体調をくずしても、薬いらずで治せるのは安心でした。

 高齢なので、出産に向けての不安がありましたが、信頼できる先生方のサポートの下で、安心して臨めました。

実際、分娩時は経産婦なみのスピード出産で、4200gの大きな赤ちゃんを、自然分娩。その後母乳育児。感謝感謝です。

 産後の状態も。続けて診療してもらって、回復も早く、母乳の出が良くなったりしています。

 赤ちゃんの方も、診察してもらえるので、わからない育児の中、安心感があります。また、院長先生はベテランパパなので頼りになります、

これからも、どうぞよろしくお願いします。

身体の治療効果ももちろんですが、自分の気持ちの有様が、身体に影響を与えることが、先生方からの話からわかってきました。

 自分にストレスをかけない、クヨクヨしない、ポジティブにとらえる、リラックスして心地よい状態が身体にとてもいいことを学びました。心の治療もしてもらった感じです。

 入院するに当たって、大学病院では、担当の先生はころころ変わり、診療も長い待ち時間、手術も誰がするのかわからない、不安や恐怖でナーバスになったり、イライラしたり、ネガティブになっていたり。

 実際、病院での手術のリスクの説明をいろいろ受けた後、具合が悪くなり、吐いてしまって、気持ちや捉え方が身体に与える影響、ストレスの強さを改めて実感したりしました。

 そんな状態の中、こちらの先生方には、辛抱強く、サポートしていただき、その変わらない真摯な対応は、とても心強く、安心感があり、心の支えになって、3回の入院を乗り切ることができました。

 こちらの先生方に出会えて、私はとてもラッキーでした。

 私の人生最大のピンチは、最大のチャンスでもありました。

 私のこれからの生き方に、かなりの影響を与え、転換期になりました。

 体調が悪く、不機嫌な状態だったときに、辛抱強く励まして、導いてくださって、心から感謝しています。

 現在、身体の不調に悩んでいる方が、こちらの先生方のもとで、日に日に良くなって、たくさんの人が笑顔を取り戻していくことを心から願っています。

Koe201211731_001
Koe201211732_001_2

丁寧なご感想を戴きまして、とても嬉しいです。

また、こちらへのUPが遅くてすみませんでした

匿名様が初診でいらしたとき、過去の治療を後悔していましたよね。

でも、今はどうでしょうか?

全ての過去に感謝できていそうですよね?(笑)

過去を変えることはできませんが、現在の心で過ぎた時間を彩ることはできます。

即ち、今現在、良い気分で満たされているのであれば

過去にマイナスの感情を抱いた事柄も、今の自分を形成する糧になっていると考えることができるから、感謝ができます。

匿名様は、今、そのような気持ちでいらっしゃるのかなぁ~と感じました。

このようなお褒めの言葉を戴きましたこと、大変光栄に思います。

有難うございました。 小泉

 

Koe201211732_001

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不妊でお困りの匿名様(39歳 女性 朝霞市在住)

2012-01-18 19:17:16 | 患者様の声(不妊)

「患者様の声」を戴きました。

HPにもUPさせて戴きます。

有難うございました。

**************************************

■不妊でお困りの匿名様(39歳 女性 朝霞市)


どのようなことでお困りでしたか?

不妊、不妊治療の副作用による体調不良



経過はいかがでしたか?

排卵誘発、採卵後から目が苦しい、背中の痛み、めまい等、様々な症状が現れました。

その状態で胚移植を受けたのですがうまくいかず精神的にも非常に辛い状態になりました。

元々鍼灸には興味があったのですが、通院していたクリニックのHPでこちらの鍼灸院のことを知り治療を受けることにしました。

治療は週一回のペースで受けています。

はじめの3ヶ月は胚移植と同時進行で治療を受けていましたが、残念ながら体外受精では結果を得られませんでした。その後、高度生殖医療は休止し鍼灸治療だけを同じペースで受けていました。

治療を受けているうちに確実に自分の体調が変わってきたのが感じられたからです。3ヶ月ほどでほぼ体調が回復し、体に負担のかからない自然周期の採卵による体外受精を再開しました。2周期ほど挑戦しましたが、結果は得られず、また休止。そして休んだ周期に自然妊娠!

現在も安産に向けてお世話になっています。



感想をお聞かせください

年齢も高いので不妊クリニックに通い始めてタイミングからあっという間に体外受精までステップアップ。

今思えばステップアップすれば妊娠できるのではないかと軽く考えていたと思います。気付いた時には精神的、肉体的にもボロボロでした。

何より助かったのは、脈診による鍼灸の効果はもちろんですが,先生が高度生殖医療に対して知識をたくさん持っていることでした。不安が多い不妊治療中は心強かったです。その他にもストレスへの対処の仕方など日常生活において心身ともに健康に暮らしていくために大切なことも教えていただきました。

無事、出産し、産後ケアにもお世話になりたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

Koe20121177_001

ご感想を戴きましてありがとうございます。

匿名様が初診でいらした時のこと、良く覚えています。

身体に不調が多すぎて眉間にしわを寄せていましたね(笑)

治療が進んで、元気になられて、そろそろ・・・と思った頃には、赤ちゃんの受け入れはOKだったのでしょう。

私もとても嬉しかったし、急でしたので驚きました。

今は、もう育児に奮闘されていることでしょう。楽しんでくださいね(笑)

小泉

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脱毛症でお困りの匿名様(34歳 女性 さいたま市在住)

2012-01-17 22:05:14 | 患者様の声

「患者様の声」を戴きました。

HPにもUPさせて戴きます。

有難うございました。

**************************************

■脱毛症でお困りの匿名様(34歳 女性 さいたま市)


どのようなことでお困りでしたか?経過はいかがでしたか?

汎発性脱毛症、3カ月で全身の毛が抜け落ちてしまい毛穴すら見えない状態。扁桃炎には2カ月に1回かかり、高熱と出していました。総合病院での精密検査を受けるも原因不明。美容外科でのレザー治療は効果なし。植毛も希望しましたが毛髪が一本もないので断られました。

人に会えず、外にも出られない、誰にも相談できずにいたところ小泉先生のホームページをみて、藁にもすがる思いで診ていただきました。

通院して一年。産毛が生えてきて、さらに半年後には念願だったカツラを取ることに成功しました。

更に、気が付けば扁桃炎になる頻度も徐々に減り、薬に頼らず自分の力で乗り切れるようになりました。


感想をお聞かせください

私のような人に言えない、医者にもたらい回しにされて、治療すらしてもらえない奇病を小泉先生に治していただきました。

先生と心配ばかりかけていた家族には本当に感謝しています。

どうもありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いします。

Koe20121174_001
ご感想を戴きましてありがとうございます。

カツラが取れた日、私にも報告を戴き、待合室で他の患者様にも喜びを話しておられましたね(笑)

あの日の匿名様の笑顔を見られて、私も幸せでした。

小泉

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます

2012-01-03 19:56:07 | 日記・エッセイ・コラム

Pb220115




あけましておめでとうございます



沢山の年賀状を送ってくださいました患者様方

現在いらしている患者様から何年も前に診させて戴いた方々まで

元気に過ごされているお便りを戴けるのは何よりの励みになります。

ありがとうございました。



皆様、今年の目標(向かう方向)は決めて

普段、目にするところに書き出しましたか?

沢山~欲張った方が良いですよ

それ以下にしか実現しませんから書いたもん勝ちです(笑)

準備OK ですね




本年も皆様のご期待に添えますよう

学と術の研鑽に努めたいと思います。



明日、4日から診療開始です。

本年も宜しくお願い申し上げます。




(写真は船の上から撮影しました。水平線に昇る朝日です。)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする