カメラの向こうに自然が見える。

カメラ片手に、気の向くままに ・ ・ ・
 山、川、花、と 自然にひかれ 
   花の写真を中心としたブログです

「鹿田山フットパス」の ギンラン[銀蘭]とキンラン[金蘭]

2022-05-03 | 車で行った(群馬県・内)の 写真

  鹿田山は岩宿遺跡にほど近い、なだらかな丘陵
  全長4kmの「鹿田山フットパス」はウッドチップが
  敷いてあり、ふかふかで脚にも優しいです
   里山ハイキングの方におすすめです。


    昨年キンランを撮りに行った時、出会った地元の
    カメラマンさんから、まだ見たことの無いギンランが
    キンランより少し早く、この一帯に咲く事を聞き
    探しに行ってきました、何とか見つけたのは
    2輪でしたが、撮れて良かったです。

    キンランは昨年と同じ場所に蕾の状態で間もなく
    咲き始めます(赤い印が付いた棒に囲まれています)


    駐車場のすぐ上にある農業用水のため池です







    毎年この場所にクリンソウが咲きます。(下流側より)



    毎年この場所にクリンソウが咲きます。(上流側より)





       ギンラン[銀蘭]
    




       キンラン[金蘭]
    

    

    






 [撮影場所✐「鹿田山フットパス」群馬県みどり市笠懸町鹿地内 ✐撮影日2022/04/28]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神流川・下久保ダム」周辺... | トップ | 「藤岡総合運動公園」の 藤と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿田山フットパス (花はな)
2022-05-03 14:51:58
こんにちは。
鹿田山フットパスのキンランなどそろそろ咲く時期かと思っていました。
ゴールデンウイークが終わったら行って見ようと思っていた所で
とても参考になりました。情報をありがとうございます。
返信する
何時も、応援ありがとうございます~ (k_884)
2022-05-03 22:26:37
花はな さん こんにちは!
今回は、ギンランを探しに行って、2輪しか見つかりませんでしたが
キンランは昨年と同じ場所で蕾の状態で咲くのを待っています。

何時も撮っている場所は、クリンソウが咲く場所から少し登った所に
小さな池があり、左側にベンチがあります。
ベンチから見て、池に一番近い真っ直ぐ上に行く道で、少し登った
右側周辺です。
クリンソウが咲く頃に再度行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車で行った(群馬県・内)の 写真」カテゴリの最新記事