カメラの向こうに自然が見える。

カメラ片手に、気の向くままに ・ ・ ・
 山、川、花、と 自然にひかれ 
   花の写真を中心としたブログです

「高崎公園」

2021-12-14 | 車で行った(群馬県・内)の 写真

  市庁舎の南側に隣接する高崎公園は、明治9年
  旧高崎城南西の頼政神社に隣接した大染寺の
  跡地に造られました。
  明治33年に市制施行された時に高崎公園と
  呼ばれるようになり、
  昭和30年、近隣公園として都市計画決定された
  高崎では2番目に古い公園です。

  春は満開の桜の下でお花見、夏は木陰で噴水を楽しみ
  秋は銀杏の落ち葉を踏みしだき、冬は木漏れ日のもとを
  散策するなど、四季を通じて憩える公園です。
          (紹介のHPからの抜粋いです)

     「桜観音橋」の見晴台からは「高崎総合医療センター」
     高い建物が「高崎市役所」が見えます


     右側が駐車場と「高崎公園」です  



     「高崎公園」と「高崎市役所」を囲むお堀には
     たくさんの桜がありこの一帯は桜の名所としても
     知られています














     12月9日、濃霧の朝から始まったこの日は
     「観音山みはらし台公園」「桜観音橋」「高崎公園」と
     思わぬ場所を回ってしまいました。

     花を追いかけて紅葉が終わり、撮るものが少なくなると
     あっという間に、一年の終わりが近づきます。

     コロナ感染がこのまま収束し、スイセン、ロウバイ
     ウメ花へと咲くのが今から楽しみです 〜  
     
     最後までご覧いただきありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜観音橋」からの眺め | トップ | 「慈眼寺」で咲く椿と山茶花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高崎市 (夢子)
2021-12-14 08:10:40
おはようございます~こんにちは

3日間に渡り 
高崎の画像をありがとうございました。
自転車で通ったり 犬の散歩に歩いたりと
したところばかりでしたので
もう懐かしいこと この上なしです
感謝 感激 でいっぱいです。

市役所の建物のせいで
花火が 家から見えなくなったのが残念だった
など 色々思い出したりしました。

寒くなってきました。
風邪などhかれませんようにご自愛くださいね。
返信する
何時も、ありがとうございます! (k_884)
2021-12-15 02:12:03
夢子さんへ こんにちは、
喜んでいただけたら嬉しいです~

高崎公園の中へ入ったのは、久しぶりです
小さな公園ですが、公園沿いのお堀と共に
桜が咲くと、あたり一面とても綺麗で好いですね

懐かしい散歩のコ-スでしたか、でしたら!
公園の周りを含め、も少し丁寧に撮れば
良かったかと文面を拝見して思いました。

山陰・足立美術館への旅、思い立ったら吉日ですね
山陰方面へ行った事が無いので興味津々、楽しく
拝見しています、ありがとうございます。

今年も残すところあとわずかになってきました
くれぐれもお体を大切にお過ごしください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車で行った(群馬県・内)の 写真」カテゴリの最新記事