さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

ご近所ウォーキング

2010年12月28日 | 日記
 今日から年末年始の休みに入った。ゆっくりできる。午後から天気が崩れるというので、朝8時頃から家の外回りの掃除をする。一段落したところで、犬の散歩を兼ねて、ウォーキングに出る。近所のため池を廻り、三木町歴史の道を通り、田中の三ツ子池までやってきた。



 池の縁に大きな岩があり、それにまつわる伝説があるようだ。南の方には城山、八丁山方面が見えている。池の北にある小高い山に向けて石段があるので入ってみる。笹が茂りあまり人が通らないような感じだ。石仏が現れ初め、お地蔵さんもある。



 上りきったところに、お寺があった。鐘楼の鐘が外され、無住のようだ。


このまま朽ち果てていくのだろうか?

 石段を再び下り、公淵池方面に行く。
 

水を満々とたたえ美しい眺めだ 二子山が見える

 公淵池の堤防から、上佐山が見えている。上佐山のような里山は、これからの時期、毎日のように誰かが登るだろう。しばらく、賑やかな里山になる。堤防下では釣りをしている人がいる。今日は暖かい。田んぼではヒバリがさえずっているぐらいだ。


上佐山 雌上佐山(左)それに続く丘陵地

 ウォーキング中に、ツルウメモドキの実があったので撮ってみた。

葉が落ち、実だけが残るので、この時期よく目立つ

 結局、6km余りのウォーキングだった。年末年始、食べることも多くなるので時間を見つけて歩かないと体重が・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ子)
2010-12-30 21:15:01
そこなら 私の家の近くなので 休みの間に行ってみたいです
返信する
Unknown ()
2010-12-30 22:26:30
ご近所にお住まいですか?当たり前ですね。今度休みの日にご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿