さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

公渕公園へウォーキング

2014年03月25日 | 日記
 彼岸が過ぎ、日の出が早くなったので久しぶりに公渕公園へ朝のウォーキングに出かけた。


家から20分余りで公渕池の堤防に出る

 今日は曇りで景色は良くないが、朝の6時という時間もあってか野鳥が多い。
 鳴き声で聞こえるのは、ウグイス、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジ、メジロ、カワラヒワ、ムクドリ・・・聞き分けられるものでもかなりの数の野鳥たちが活動している。

 池の堤防を歩き、芝生広場の方へ向かう。


池の堤防にある三角点「公淵」69.1m 石標は去年も探したが見つからない


メインの桜並木 4月6日が公渕さくらまつりのようだ


 去年同じ時期に来た時は、この桜並木のソメイヨシノも5分咲に近かった。同じく満開だったコブシの花は、やっと咲き始めた程度。今年これまでは気温が低かったのだろう。


「公渕の家」の前のヨメイヨシノは、咲き始め 10輪ほど咲いている

 今週のこれからの暖かさで、週末には五分咲きにはなるだろう。4月6日まで残っているだろうか。

 芝生広場を横切り、樹木見本園の方へ歩き、満開の桜を見つける。


ヨメイヨシノよりもすらりと背が高い


花は少し小さめ エドヒガンザクラあたりかな?

 この後は、公園内の遊歩道を歩く。3月下旬になり暖かくなったが、冬の渡り鳥、シロハラやツグミはまだまだ活動している。

 今日は、家の庭で夕方暗くなってクビキリギスの鳴き声を聞く。異常気象か、相当の暖かさだ・・
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角点公渕 (○米)
2014-03-26 07:42:23
お早うございます

年度末で忙しそうですね、今日あたり高松も開花宣言が出そうですが~?
三角点公渕、本当に解りにくいです。標示杭から50cm位
池寄りに有るのですが、少し沈んでいて草をかぶっていると
解りません、ただ草が刈られている今しか見つけることはできませんが~
先日エントツ山さんが中間の三角点三回目で見つけました
地面と面一だと~~~です。
宝地のように歩道の真ん中に有ると解りやすいけど~
公渕の桜ももうすぐですね!
時間を作って又歩いて下さい!
よろしく!
返信する
開花宣言 (さぬき里山)
2014-03-27 05:27:23
 ○米さん、おはようございます。高松も、昨日開花宣言が出ましたね。しばらく桜の花で、賑わいます。

 「公淵」三角点は数年前には見たのですが、去年探した時には見つかりませんでした。四等ともなるとあまり必要とされていないのでしょうか。「小麻山」も藪の中ということですし・・・

 それに比べ、先日訪れた二等の佛山はすっきりと分かりやすかったです。時々人が来ているようです。

 今からまた朝のウォーキングに出ます。公淵の石標を探してみます。
返信する

コメントを投稿