山と生き物

山岳写真と弥栄の日常

氷河ハイキングの時の景色 その1

2009年08月31日 | Weblog
7月25日(土)10:06 撮影
この日は高度順応と雪上歩行訓練を兼ねての氷河ハイキングでした。
シャモニ(1035m)の街の中心からケーブルカーを乗り継ぎエギーユ・デュ・ミディ(3842m)へ。
ハーネス、アイゼン等身支度をし、ケーブルカーのミディ駅を後に、歩き始めが雪のナイフリッジの下りでした。登って来る人たちもあり、渋滞していてなかなか歩き出せませんでした。
待っている間にアルプスの山々を眺めることができました。遠くにあの有名なマッターホルンが見えました。
ヴァレ・ブランシュ氷河を横断し、モンブラン山群のイタリア側のエルブロンネル(3462m)まで3時間半くらいで歩きました。途中クレバスを通過する時は真剣でした。
写真の山はモンブラン・デュ・タキュール(4248m)だと思います。モンブランはこの山の後ろにあるので見えません。(観光用の地図を参考にしました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷河ハイキングの時の景色 ... | トップ | テートルース小屋からの日没 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事