山と生き物

山岳写真と弥栄の日常

西岳から本院岳

2007年11月02日 | Weblog
10月9日、長野駅近くに泊まり10日朝7時に鏡池到着。
ガイド二人を含む七人で戸隠の西岳縦走をして来ました。
岩あり、藪あり、クサリ場は飽きるほどで、とくに八方睨から蟻の戸渡あたりはクサリの連続。スリル満点でした。
西岳登山口を8時、西岳11時45分、本院岳12時40分、八方睨14時20分、戸隠奥社16時着。 鏡池そばの駐車場に16時50分過ぎ帰着。
日の出とともに歩きだし、日の入り直前まで歩いていたことになります。
画面左のピークが西岳(2053m)、右のやや大きい三角の山が本院岳(2030m)です。

P1尾根からの西岳

2007年11月02日 | Weblog
これから登る西岳をP1尾根から撮りました。
天気もいいし、黄葉も かなりいい感じでした。

険しい縦走ルート

2007年11月02日 | Weblog
戸隠西岳~本院岳の縦走でP1尾根にあるハシゴ、ザイルで確保されていても鉄のハシゴになかなか手がとどきませんでした。私は先に下りたので後から下りてくる同行の人を待ちながら写真を撮ることが出来ました。

本院岳

2007年11月02日 | Weblog
画面右のピークが本院岳、今回の縦走中ここの登り坂が一番苦しかった所です。
岩肌は黄葉した草木にまとわれとってもきれいでしたが、ルート以外は一歩も踏み外せないほどの絶壁でした。

夕映えの鏡池ほとり

2007年11月02日 | Weblog
10月10日に戸隠西岳縦走をし、ゴールの手前の鏡池にたどり着いた時ようやく写真を撮ることが出来ました。
8月、9月と体調が悪かったり天気が悪かったりで山は中止だったため、今回の縦走は少々厳しかったです。クサリ場の連続で(岩場)、その時は集中していて難なくこなせてもほっとするような土の山道を登るとき息切れして苦しい思いをしました。途中の休憩時間も体を休めるのみで写真を撮るゆとりはありませんでした。

行動時間9時間30分、夕日が差している鏡池のほとりに着きこの写真を撮りました。
山並みは戸隠山です。(今回の縦走では八方睨から戸隠神社奥社への下山のため戸隠山には登りませんでした。)