「ペットメモリアルあさひ」徒然日記

ペットメモリアルあさひの日常や
管理人の想いなど、『徒然』に
綴っております。
どうぞお立ち寄り下さい。

勉強会

2011-06-22 13:28:43 | インポート

一週間のご無沙汰でした。

昨日は、所属しております(社)全国ペット霊園協会の勉強会がありまして

いつも利用している、新横浜駅近くのグレースホテルへ行ってまいりました。

今回は、環境省・埼玉県草加市役所・(社)日本動物福祉協会からお三方の講師

をお招きしての勉強会です。

本来は、個々のテーマ毎にご報告させていただきたいところですが、長くなるので

今回は(社)日本動物福祉協会・山口千津子獣医師による講演の一部をご紹介

いたします。その他のお話は次の機会に。

山口獣医師は、先般皆様にご協力頂きました義援金の送付先、緊急災害時

動物救援本部のメンバーとして実際に東北各地に入られて活動されてきた

内容を現地で撮られたお写真を見ながらご報告して頂きました。

現地の獣医師さんたち(この方たちご自身も被災されているとの事)と協力して、飼い主さんと

はぐれたペット達の保護・ご遺体の回収・避難所でのペット達の診察・飼い主さん

の心のケア等々・・・お話を聞いている限りでも想像を絶する活動をされてきた事

に言葉を失いました。

中でも悲惨なのは原発で強制非難を余儀なくされた地域のペットと飼い主さん。

迎えに行きたくても立ち入りが禁止されそれも出来ない飼い主さん。今も飢えと

戦いながら飼い主さんの迎えを待っているペット達・・・先生も涙を浮かべながらの

報告でした。

ふぅ・・・まだまだお伝えしたい事は山ほどありますが今日はこの辺で。

Cimg3649 

勉強会の後はお楽しみの懇親会(あくまでも勉強会がメインですからね!念のため・・)

全国の同志達と杯を交わしながらの近況報告や貴重なご意見を頂戴したりして

有意義な時間を過ごしてまいりました。

そんな中、何でも気兼ねなくお話できる数名の会員さんからお叱りを頂きました。

『ブログの更新が遅い!』

ハイ・・・ごめんなさい でもそれだけ気にかけて見てくれていたのね。

改めて仲間の友情に感謝です。

あ、それからご自分のブログで、今回の勉強会の報告をご請求をされていた

ペットの郷 龍ヶ崎のTさん!

後でちゃんとレポートするから待っててね

Cimg3648

【 ホントにお酒を飲みに行ってた訳じゃないですからね! 】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~、飲み会(いや、勉強会)。 (dunkman)
2011-06-22 17:18:38
いいなぁ~、飲み会(いや、勉強会)。
有意義だったみたいだなぁ~、行きたかったなぁ~。

ご飯おいしかった? 飲み会の(いや、勉強会)。

地震の時に、みなさんからご心配のお電話やメールを
いただいていたので、直接お会いしてお礼が言いたかったですが、
10月の総会まで会えませんねぇ。

やだっ! 社長。

「請求」だなんて。

あくまでお願いですよ。 お・ね・が・い。

でも、ホント、どんな話だったのか知りたいので
どーぞ宜しくお願いします。

急に暑くなりましたので、体に気をつけて下さいませ。
返信する
はい。美味しかったよ~ (けんけん)
2011-06-22 18:10:41
はい。美味しかったよ~
じゃなくって、有意義でしたよ勉強会。
後でご報告いたしますね。
返信する

コメントを投稿