「ペットメモリアルあさひ」徒然日記

ペットメモリアルあさひの日常や
管理人の想いなど、『徒然』に
綴っております。
どうぞお立ち寄り下さい。

初詣

2009-01-12 10:04:04 | インポート

先日遅ればせながら初詣に行ってきました。

私達はいつも香取市(旧佐原市)にある香取神宮でおまいりします。

この香取神宮、東国三社のひとつ(ごめんなさい、あとの2つは知りませんで、

とても由緒ある神社です。

Cimg1995

今の混沌とした経済情勢の中、神頼みの人も多いだろうなと

予想していたのですが、(私もその一人ですが・・・)朝早かったせいか、

それほどの混雑も無く、ゆっくりとお参りしてきました。

お願いしたい事はたくさんあったのですが、100円のお賽銭で欲張りすぎても

如何なものかと思い、二人とも健康で1年を過ごせるようお願いしてきました。

久しぶりに、おみくじをひいたら、妻も私もそろって大吉

ちょっと、幸せな気持ちで、香取神宮を後にしました。

その後、これまた久しぶりに、佐原の古い町並みをブラブラと散策。

Cimg1999

佐原は、小江戸と呼ばれ、この小野川沿いには、日本地図の作成で有名な、

伊能忠敬の旧宅をはじめ、古い商家が並んでいて、ちょっとタイムスリップした

ような錯覚に陥ります。なかなかに情緒があっていいところですよ。

【水郷名物さっぱ船。中央の赤い布団はコタツです。】

Cimg2002


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです!? (アンシェリのママ)
2009-01-15 11:01:26
初コメです!?
いつも読み逃げしておりました。

あと2つは鹿島神宮と息栖神社です!
今年の初詣は地元の神栖にある息栖神社に行きました。

返信する
アンシェリちゃんのママさん、コメント有難うござ... (けんけん)
2009-01-15 19:27:41
アンシェリちゃんのママさん、コメント有難うございます。
そうでしたか、鹿島神宮と息栖神社ですか。不勉強で申し訳ありません( (^ ^ ;)
どうぞまた、遊びにいらしてくださいネ。
返信する

コメントを投稿