全国マンホール撮影の旅

趣味で始めた市町村のマンホール撮影・・・そんなマンホールの画像を紹介するページです。

取手地方広域下水道組合のマンホール(1)

2011-10-16 12:10:57 | その他マンホール


茨城県取手市で撮影したマンホールです。

マメ知識(はマンホールデザインに利用されています)
【市の花】ツツジ、フジ
【市の木】モクセイ、ゲッケイジュ
【市の鳥】フクロウ、カワセミ

今の取手市が、2005年に取手市と北相馬郡藤代町が合併してできた取手市との事で、旧:藤代町の情報を検索すると、“町の花”フジ、“町の木”ゲッケイジュ、“町の鳥”カワセミになっていました。
という事は、“市の花“ツツジと、”市の木“モクセイ、”市の鳥“フクロウが、旧:取手市が制定したものという事でしょうかね…

このマンホールを見ると、かなり複雑な図柄になっています。
まず、上のほうから垂れ下がっているのは、“現:市の木(旧:藤代町の木)”フジでしょう…。それから、真ん中の市章のようなマークの上側と下側にある花が、“市の花”ツツジですね。

よくわからないのが、下からフジの手前まで生えている花のような木のようなものです…これは何でしょうね?
それと、真ん中のマークは、取手市の市章ではないですね・・・昭和38年に現在の市章の取手町・町章を制定したとあるので、これも何のマークなのかわかりません。

謎なのでさらに調べてみました。
ありました…取手地方広域下水道組合のマークでした。
この組合は、昭和56年に、旧:取手市、旧:藤代町及び旧:伊奈村により設立された組合とあります。現在は合併を経て、現:取手市と、現:つくばみらい市の組織という事になります。

とすると、旧:取手市の”市の花”ツツジと、旧:藤代町の”町の花”フジがあるので、このマンホールには、旧:伊奈村の村の花が描かれていると見るのが自然です。
市町村の変遷をWebで調べると、旧:伊奈村は、旧:伊奈町になり、合併によって現:つくばみらい市になっていますが、旧:伊奈町の“町の花”はナノハナ…現:つくばみらい市の“市の花”もナノハナです。

という事で結論は、以下のマンホールという事になりました。取手市のマンホールを撮影したつもりだったので、また取手市を訪れる必要がありそうです。

取手地方広域下水道組合のマンホール

マメ知識(はマンホールデザインに利用されています)
◆取手市より
【市の花】ツツジ、フジ
【市の木】モクセイ、ゲッケイジュ
【市の鳥】フクロウ、カワセミ
◆つくばみらい市より
【市の花】ナノハナ
【市の木】サクラ
【市の鳥】ヒバリ


撮影場所(※おおよその場所の場合があります・・・予めご了承ください。)



☆都道府県LISTに戻る
☆TOPページに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿