全国マンホール撮影の旅

趣味で始めた市町村のマンホール撮影・・・そんなマンホールの画像を紹介するページです。

茨城県笠間市のマンホール(2)

2017-11-09 04:37:46 | 【08】茨城県



茨城県笠間市のマンホールです。

マメ知識(はマンホールデザインに利用されています)
【市の花】キク
【市の木】サクラ
【市の鳥】ウグイス

上のマンホールは、市の花“キク”、市の木“サクラ”、市の鳥“ウグイス”をデザインしたマンホールです。

下のマンホールは、市の花“キク”をデザインされたマンホールのようですが、友部笠間下水道と書いてあるので少し調べてみました。

[友部笠間下水道]
今の笠間市は、旧:笠間市、旧:友部町(西茨城郡友部町)、旧:岩間町(西茨城郡岩間町)が合併してできています。
笠間市の公共下水道事業の変遷をたどると、昭和56年3月の旧:友部町の着手から始まっているようで、続いて昭和61年2月に旧:笠間市、平成2年4月1日に友部・笠間広域下水道組合が設立され、旧:岩間町は平成7年9月に事業に着手とあります。
その後、平成18年3月19日、旧:笠間市・旧:友部町・旧:岩間町の合併で、友部・笠間広域下水道組合と旧:岩間町の公共下水道事業は、現:笠間市の笠間市公共下水道へ引き継がれたという事のようですね。

とすると、下のマンホールは、今の笠間市になる前の、友部・笠間広域下水道組合のものという事になり、旧:友部町と、旧:笠間市の共通の花である“キク”がデザインされたマンホールという事になります。
ちなみに、それぞれから平等に、現在の市の花、市の木、市の鳥に採用したという内容が笠間市のホームぺージにも掲載されていました。

旧:友部町
【旧:町の花】キク→現:市の花
【旧:町の木】モクセイ
【旧:町の鳥】ウグイス→現:市の鳥

旧:笠間市
【旧:市の花】キク→現:市の花
【旧:市の木】カシワ
【旧:市の鳥】メジロ

旧:岩間町
【旧:町の花】スズラン
【旧:町の木】サクラ→現:市の木


撮影場所(※おおよその場所の場合があります・・・予めご了承ください。)

上のマンホール撮影場所


下のマンホール撮影場所


☆都道府県LISTに戻る
☆TOPページに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿