湘南FAIZ(えのくんの日記)

フットサルチームでの出来事、ベルマーレ、サッカーねた、その他色々と

2006.9.9アプトホーム・湘南ベルマーレフットサルカップ(その2)

2006-09-09 23:09:42 | 湘南FAIZ
第3試合。対アプトホーム戦。
言うまでもなく、今回のスポンサーさんのチームです。今回のチームは会社の方々のチームです。
前半は幾度となく攻守の切り替えがあり、お互いにシュートの打ち合いになりました。が、先制点はアプトホームさん。これもミスから始まった得点でした。
その後、私がミドルシュートを積極的に打ちに行き、キーパーが弾き、コーナー。
私がコーナーを蹴るときにふと、村瀬さんと目が合い、パス。村瀬さんがダイレクトでボールを押し込み、同点。このまま、1-1のまま前半を終了します。
後半、アプトホームさんの波状攻撃に次々失点を重ねて1-5に。その途中にもミドルシュートやチャンスはたくさんありましたが、相手GKが防いで得点できません。
(4本位自分シュート打ちましたが殆んどキーパーに弾かれたような)
途中、自分が倒されて先程よりやや後方の位置でFKをもらいました。
今回は相手の壁に当たり、跳ね返されました。後半、自分は相手チームの執拗なマークに合いまして、タックルを受けていたような・・・。
終了間際に望月君が得点を決めて2-5にしますが反撃遅く、2-5で敗戦。

結果、1分け2敗でリーグ戦4位でフレンドリーマッチへ。

フレンドリーマッチはグループB4位のChapter Elevenさんと対戦。
キックオフに小西さんが「キックオフシュートやりたい」って言っていたのでやらせてあげることに。でも、ハーフラインに誰もいないので望月君に「中入って」て頼むと、望月君は普通にキックオフ。小西さんの野望は消えました。この試合は前半の立ち上がりこそ相手のペースでしたが徐々に守備から入り、攻撃へ。先制はFAIZ。望月君が冷静に押し込みました。
しかし、この後も決定的なチャンスが何度もありながら得点が奪えず、前半を1-0で折り返します。後半、少し作戦を変更し、私がそのまま残ることに。
そして相手のクリアミスを村瀬さんが拾い、中央の鈴木君へ。鈴木君がヘッドで決めて追加点。この後も攻撃の手を緩めず、村瀬さんが追加点を取り、3-0。
私はここで「もう大丈夫だろう」と思い、交代。
その後も守ってカウンター。4点目は先崎さん。
5点目はこの試合2得点目の村瀬さん。
そして5-0の完封勝利で最後は終了。

今回のうちの総評として
・久しぶりの大会で最初はちょっと出だしが悪すぎた。
・暑さもあったし、途中で足が止まってました。
・声が少しなかったような(出場している選手もベンチの選手も)
・でも4試合、全てに得点出来た。
(得点シーンはやっぱり連動してみんなが動いているんですよね。だから得点できると思うし、逆に足が止まるときは失点をものすごく気をつけないと。)
・最後の試合は完封勝利出来た。(DFやってて無失点で押さえるのはすごく気分良いですよ)

と言うところですかね。
皆さん、久々の大会でいろんな意味でこれからの課題も見えたでしょう。
すぐに課題を克服できるとは思いませんが、それは日々の練習だと思います。
勝敗も大事ですが(参加している以上)、皆さんが楽しんで参加していただければ自分はそれでいいと思ってます。それで勝利出来てみんなで喜べば尚、嬉しいですよね。それがチームだと思ってます。たかが1勝ですが、チーム全体でつかんだ勝利ですから。
あくまでうちは競技思考目指してないからね。


最後にベルマーレの方とお話をして
「最近のビギナー自体のレベルがどんどん上がってきています。同じチームを見ていても上手くなったなぁ。」と肌で感じているそうです。コーチも私のシュートを全部見ていたらしく、「榎本さん、今日はすごいですね。」とちょっとほめられました。

終了後は隣の温泉施設「湯花楽」で一日の疲れを癒し、ビールを飲んで食事をして帰りました。しかし、温泉出た後はどっと疲れが出ました。

本日の結果
第1試合対イーストA戦  2-6(0-4、2-2えのもと、すずき←せんざき)
第2試合対snow drop戦  3-3(1-2、2-1もちづき、えのもと、えのもと〈FK〉)
第3試合対アプとホーム戦 2-5(1-1、1-4むらせ←えのもと〈CK〉、もちづき)
フレンドリーマッチ
対Chapter Eleven戦   5-0〈1-0、4-0もちづき、すずき←むらせ、むらせ、せんざき、むらせ←こにし)

成績
1勝1分け2敗 7位

2006.9.9アプトホーム・湘南ベルマーレフットサルカップ(その1)

2006-09-09 22:21:30 | 湘南FAIZ
今年で4年目になるアプトホームさん主催のフットサルカップにクダッチと共に参加。今日のレベルはビギナーです。最近、ビギナーと言っても個々のレベルが上がってきているのでどこまでがビギナーなのか???ですが。
この大会は湘南ベルマーレをサポートするアプトホームさんが主催。
参加無料の大会と言うことで、人気もあります。
場所はベルマーレが運営サポートしているフットサルスパ秦野にて行いました。

朝は雲も出ていましたが、開会式くらいの時間になると雲も取れていい天気になりました。天気がいい分、結構タフな試合になりそうだと。
FAIZはA1ブロックになり(アプトホームの大会、4回やって3回A1を引いているような)予選相手はイーストAさん、snow dropさん、そしてアプトホームさんと対戦。
アプトホームさんにご挨拶に行くと、なぜか嬉しそうなんですよね。うちと当たるのが。
クダッチはB1ブロック。予選はChapter Elevenさん、湘南ラフィエスタフットサルクラブさん、Bingo湘南さんとの対戦。(詳細はクダッチ編にて)

またまた第一試合からです。
対戦相手はイーストAさん。うちのチームはとにもかくにも立ち上がりが・・・。
久しぶりの大会参加ということもあり、序盤から押される展開でした。
そして、先制点を許し、追加点を奪われて、さらに追加点を取られて前半を0-4で折り返します。
後半、ようやく反撃開始。最初は私から右サイドでボールをキープして後ろに落としてくれて(誰だったけ?多分村瀬さんか坂本さんだと思ったけど)、渾身のミドルシュートはゴール左に決まり1点返します。
(先週のミズノのプレイバックしていましたね)その後も先崎さんからのボールを鈴木君が決めて2点差まで追い上げます。が、その後、相手に追加点を奪われて2-6で負けました。この試合の失点は殆んど自陣内でのミスが多かったような気がします。やっぱり、少し実践から離れすぎだったかな?
2試合目。対snow drop戦。
以前、うちのチームで練習試合で戦ったことのあるチームでゴールデン・サンターナでも顔なじみの方が何人か・・・。若いから。体力的に見てきつい試合にはなりそうだな、と思ってました。
試合はその通りの展開になりまして、序盤は押される展開に。先制点を奪われます。その後、右サイドから望月君がドリブル突破からミドルシュート。すぐさま同点に追いつきます。その後、相手シュートを浅井さんが防ぎますが、こぼれたボールを押し込まれ、追加点を取られます。その後はミドルシュートも打ちに行きますが得点できず、前半は1-2で折り返しました。
後半も相手ペースのまま、3点目を取られますが、ここから徐々にですがペースがうちのほうに傾いてきたような。
坂本さんのミドルシュートは惜しくもバーこれは本当に惜しかった。(ゆうた、お父さんのシューと見てたか?)コースもきっちり捉えていたので・・・。
そして試合も後半の中盤を過ぎて私がボールをキープし、ミドルシュート。これがゴール右に入って2-3。1点差に詰め寄ります。
そして、押せ押せになって、後半も終了間際に相手ペナルティエリアで村瀬さんが倒されてFKのチャンス。ここは最後のチャンスだと思い、村瀬さんと話して自分が蹴ることに。村瀬さんがダミーキッカーで先に行ってもらい、その後、私の蹴ったボールは壁をすり抜けてゴール左隅へ直接ゴール!!野村君張りのミドルシュートでした。このシュートはすごく気持ちよかった。
試合終了直前に同点に追いつきました。結果3-3で引き分けました。
殆んど負け試合を引き分けに持ち込み、何とか勝ち点1を取り、決勝リーグの可能性を残しました。
(実はフリーキックは今週の月曜と火曜日に個人参加でひそかに何十本も練習しておりました。練習は嘘つかないと思いました。)
(つづく)

2006.9.8湘南ベルマーレ対サガン鳥栖戦

2006-09-09 00:02:12 | 湘南ベルマーレ
今日は平塚競技場でベルマーレ対サガン鳥栖戦を観戦しました。夕方、会社から湘南新宿ラインに乗車。試合開始15分前に到着。
ベルマーレにとっても、サガンにとっても負けられない試合です。試合は最初はサガンペースでしたが、徐々にベルマーレペースに。何度かチャンスはありました。10分以降石原選手の右サイドの突破→アジエル選手のヘディングシュートはバー。これが決まっていれば・・・。
20分過ぎFKのチャンスはGKがキャッチ。その後のカウンター。前線の選手にパス。相手が一人でキープして、味方の上がりを待って中盤でボール回し。2列目からの飛び出しで左サイドへ。これをダイレクトに中央へ。完全に相手に裏を取られて、なんなく先制点。
この後も何度もベルマーレに決定的チャンスが訪れますが、決まらない・・・。
前半は0-1で折り返します。
後半もベルマーレは攻め続けて、10分過ぎにアジエルから石原選手に裏へ抜けるパス。これをサガンの選手が手を使って止めて一人退場。(あのレッドはちとかわいそうかな?他の主審ならイエローだったかも)
その後もベルマーレは攻め続けますが点が入らない・・・。
対してサガンは逃げ切りの様相。しかし、後半30分過ぎに横山選手のヘディングシュートで同点に追いつきました。
この後、逆転をめざし攻め続けます。が、この時、サガンは作戦を微妙に変更してました。同点にされる前、シュナイダーのキックがことごとく自陣より遠い所にしかもスローインになるように蹴っていた。(多分意図的に蹴っていたかも)
同点後は同じコースを微妙に味方に合わせて蹴っていた。ベルマーレは前かかりになり、サガンはカウンター。そして攻めあぐみ、ロスタイム。裏に抜けたボールをサガンの選手が先に追いつき、ベルマーレも追いつき、1対1に。その後ろにベルマーレの選手もフォローに行ってましたが、なんとスライディングであっさり交わされキーパーと1対1。これを決められ万事休す。誰か声かけろよ。そうすれば失点しなかったかもよ。
10人のサガンに11人のベルマーレが負けました。
ま、今の順位を考えれば順当な結果かも。
湘南の夏は花火(ハーフタイムに打ち上げは今日で終了)と共に終わりました。
しかも、帰りの電車で人身事故に遭遇。
23時過ぎに自宅に到着しました。
明日朝早いのに・・・・・。