チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

2020年12月の小学校読書サポート『ねこなんていなきゃよかった』それからそれから日本児童文芸家協会 の新刊『謎ときホームルーム』発売☆

2020-12-15 | 読書サポート
2020.12の #小学校読書サポート。
4年生クラスに9冊のブックトーク後、
リクエスト本『#ねこなんていなきゃよかった』を読みました。
猫好きさんも苦手さんも息をつめて見入り、最後のページでホッ。
感謝の出会いがみんなの未来にもきっと待ってる。
#村上しいこ
#ささめやゆき
#童心社
#涙こらえて読むのが難しい

2020.12の #小学校読書サポート。
4年生クラスに9冊のブックトーク後、
リクエスト本『#ねこなんていなきゃよかった』を読みました。
猫好きさんも苦手さんも息をつめて見入り、最後のページでホッ。
感謝の出会いがみんなの未来にもきっと待ってる。
#村上しいこ
#ささめやゆき
#童心社
#涙こらえて読むのが難しい

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆ねこなんていなきゃよかった

#ねこなんていなきゃよかった
#村上しいこ #ささめやゆき #童心社
だいじなかぞくのねこのももちゃんが、てんごくへいっちゃったとき、わたしは、おとうさんは、おかあさんは、おねえちゃんは……ふたをしてしまったきもちと、あふれるきもちをやさしくだきしめてくれるような絵本です。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆にひきのいたずらこやぎ

#にひきのいたずらこやぎ
#松居スーザン #出久根育 #佼成出版社
毎日いたずらばかりしている、
二匹のこやぎ、ハイジとペーター。
赤いスカートのおばあさんちの子になったけど、
まいごになって……。
ふたりの歌ううたが、かわいいべー!楽しいべー!!

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆へんくつさんのお茶会

#へんくつさんのお茶会
#おいしい山のパン屋さんの物語
#楠章子 #井田千秋 #学研プラス
ぽっこり山のふもとにある、かんばんのないパン屋さんには、町の人間はもちろん、山の動物や小人たちもやってきます。パンをやくぶあいそうなおばあさんが主人公ですが、ふしぎと優しい気持ちにつつまれていくファンタジー。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日



◆精霊人、はじめました!

#精霊人、はじめました!
#宮下恵茉
#十々夜
#PHP研究所
一(はじめ)の悩みは地味すぎて全く目立たないこと。特技でもあれば、なんて思ってたある日、精霊が見える体質に!おかげで生意気な大精霊ルーとともに呪いをとくはめになり……不思議な民族語?もクセになりそう。バジラ!チョルクソー!

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆キニ子の日記(下)

#キニ子の日記 (下)
#間部香代
#クリハラタカシ
#WAVE出版
いろんなことが気になる満塁小学校6年F組 キニ山キニ子の日記、2&3学期。気づきのおもしろさ、ますます広がっていくよ。卒業にむけて変化していくキニ子やなかまたちにもご注目。ラストもむふふ、気になるよ。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆ドッグトレーナー・犬の訓練士になるには

#ドッグトレーナー・犬の訓練士になるには
#井上こみち
#ぺりかん社
犬と人が気持ちよく暮らすために欠かせない仕事であるドッグトレーナーや犬の訓練士になるにはどうすればいいの? なり方はもちろん、仕事ぶりや心がまえまで、実例をとおして、ぐたいてきに知ることができます。将来の参考書に。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆きっと、物語はよりそう

#きっと、物語はよりそう
#日本児童文学者協会 #立原圭子 #偕成社
ストーリーの展開が4つのタイプに分けられた作品集の1冊です。この本に入っているのは、やさしい気持ちになれる物語ばかり。
6人の作者が1作ずつ、うでをふるっています。
あなたはどの作品が好き?

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆きつねの橋

#きつねの橋
#久保田香里 #佐竹美保 #偕成社
十五になり名をあげようと京にやってきた貞道(さだみち)だが思うようにはいかない日々をおくる。ある日、妖怪の白きつね・葉月と知り合ったことから、かずかずの事件に巻きこまれ…かろやかなふしぎに包まれていく読みやすさ抜群の平安朝ファンタジー。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆ぐるぐるの図書室

#ぐるぐるの図書室
#工藤純子 #廣嶋玲子 #濱野京子 #菅野雪虫 #まはら三桃
#講談社
茜色のはり紙とみなれない女の人があらわれた学校の図書室を舞台にまきおこる5つのふしぎな物語。どれも、くらくらするほど、おもしろい。本の世界へ、いってらっしゃい。

北川 チハルさんの投稿 2020年12月4日金曜日




◆協会発☆謎ときホームルーム

#日本児童文芸家協会 の新刊です!
#謎ときホームルーム
#新星出版社
#短編集
#朝読
#読む前に呟く
#オビに声をかけてみる

「これは挑戦状かな。
じゃあ受けてたたなきゃね。
謎解きの自信はこれっぽちもないけどね。
解けなくても楽しめるタイプなので♪」

北川 チハルさんの投稿 2020年12月9日水曜日




◆麒麟がくる 京都亀岡大河ドラマ館

#麒麟がくる #京都亀岡大河ドラマ館 へ行ってきました。
期待以上。
ドラマにかかわる方々の制作魂に震えました。
地元の史実の発見もあり、あらためて想像がふくらみました。
さて、織田信長は死んではならんのですといった口はこのさき何を語るのか。
#歴史音痴が大河にハマる
#地元愛
#サンガスタジアム
#かめきたサンガ広場
#足湯に入りたかった
#湯の花温泉

北川 チハルさんの投稿 2020年12月3日木曜日









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『児童文芸』2020年12-2021年... | トップ | 2020年度 えほんのひろば 年... »
最新の画像もっと見る

読書サポート」カテゴリの最新記事