乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

強風の恐怖

2010年11月09日 18時00分00秒 | 貴公子

      貴公

 

今日は突然の強風になりましたね。
空は快晴なのに何故こんな天気なんだ??
池袋からの送迎バスは中型バスなんですが、高速道路走行中からガンガン横風に煽られていて、到着してからも相変わらずの風でレッスンできるのか不安でした。

 

何よりお馬さんは強風の日が苦手なんです。

 

雨が降ったりそよ風が吹くくらいはなんでもないんですが、強風の時だけは突風によって気がバサバサ音を立てたり物が飛んで来たりという不足の事態が起きるからです。

 

そういった事象に対処することができず走り出だしちゃうこともあるので、最適の日とは言えなくなることが多いです。

奥の木を見ていただくと葉っぱの裏側が見えて
木の形が風にしなって歪んでいるのがわかるでしょ?

 

馬場の仮柵も風に倒されてしまうので

初級レッスンでは寝かせていましたよ。

 

体験乗馬ではさすがにこの柵がないと経験が浅いお客様ばかりなので立てておいたのですが、

あ~ぁ・・・こうなっちゃうよねぇ。

 

これだけ強い風は久しぶりなので、一抹の不安を抱えつつ
お馬さん達が馬場に登場しました。
 

 

さてここで今日のtwitterでの前フリの答えです。
果たして体験乗馬はどうなったのか、と。正解は・・・

 

 

 

 

全然へっちゃらでした♪

当クラブの体験乗馬のエキスパート達はこんな風はものともしない図太・・・
いや、肝の据わったいいお馬さん達なので普通にレッスンできちゃいました。

ちなみに登場していたのは

 

ジェロニモ、雅

 

  

GB、トゥルーハート

の4頭で、みんななんの動揺も見せずに最高のお仕事をしてくれていましたよ。

 

『 こんな風だと人間でも物見しちゃうのにすごいねぇ! 』
と初級レッスンのお客様にもお褒めいただいちゃいました♪

ちなみにtwitterの正解ですが、

わたしのレッスン前に久留指導員が担当する雅に何やら言い聞かせていました。
てっきり風で物見しないように言い含めているのかと思ったら・・・

追い鞭の、しかも柄の上にボロしとる!!
持てなくなったじゃないか・・・。

どうせわたしは追い鞭は使わないから構わないのですが、それにしても凹む。
恐るべし久留&雅コンビ。

 

 それと体験乗馬の豪傑・ナナヒカリは

この調馬索中に風でラチが飛ばされて転がってきたらしいんですが、
それを華麗に飛越を披露してそのまま運動を続けていたらしいですw

さすがは元障害馬!!

 

 

最後に余談ですが、毎日調教が続いているスペクタビリスは

競走から上がってまだ間もないのに強風を全く気にしないようです。

 

今の時点でこの強心臓と落ち着きがあればデビューはかなり近づいているな。
貴重な新戦力として期待しているよ♪

 

『 乗馬したことない人は遊びに来てね♪ 』

 

そんな感じで今日はおしまいです。

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラをクリック  

応援クリック   

Twitter OLYCLUSTAFF(オリクラスタッフ)    http://twitter.com/OLYCLUSTAFF

                        http://twtr.jp/user/OLYCLUSTAFF

 

 

『 また明日! 』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。