月の光 星の砂 かなのブログ

一日を大切に生きよう!いつの日か・・・ふり返った時に良い思い出となるように・・・

お務め御苦労さまでした。

2024-08-01 06:11:55 | はたらく おにぃさん

昨日にてホムセン勤務も終わり『お務め御苦労さまでした』と言う声も頂きましたが、手話を習っていた時代に『“御苦労さま”は目上の者が目下の者に対して使う言葉』と注意されて、それからは“お疲れ様”と言うように自分なりに注意して使うようになりました!そう考えるとタイトル文はドラマとかでよく聞く出所シーンで見ますが、刑務所の外で待っていて頭を下げる者達は皆目上の者と言う事なのですかね?何年か前に投票所で「ご苦労さまです」と声をかけた役人が一般人に殴られたニュースが記憶に新しいですね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホムセン勤務最終日! | トップ | あ~夏休み~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はたらく おにぃさん」カテゴリの最新記事