じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の観世望気 健康保険料 06/20】

2024-06-20 22:13:26 | 観世望気

Twitterに世帯年収500万円で国民健康保険料が年額91万円と言うのが上がっていた。

そんなに高いの?

隠居はいくら払っていたのかなあ?

最低額ぐらいだと思うけど、国民年金は全額免除だった。

貧乏人は得だね。

現在、隠居は息子の扶養になっているのでタダ。

息子は扶養があっても無くても保険と年金は報酬額で決まるので関係ない。

税金は扶養があると安くなるけどね。

ジジババで収入も無く、誰の扶養にもなっていないのなら子供の扶養になるのがいいかも。

ただ、年金を貰い過ぎていると不要になれない事もあるから注意が必要だ。

話は戻って、国民健康保険って収入が多いと高いんだね。

でも100万円も取られると、保険なしの方がお得かもね。

でも残念ながら健康保険税というぐらいだから、払わないと差し押さえが来るんだろうね。

なので、やっぱり収入を低く抑え、扶養に入ったりして節約した方がいいかもね。

 

それにしても、他にも100万円近く払っていると言うツイートがあるから一般的なんだろうか?

このほかに年金や税金もあるのだろうから、この国民負担率はおかしいよね。

しかも、徴収したお金を外国人にホイホイ使っていると言うから腹立たしい。

払っていない隠居が言うのもなんだけど。

払っていないと言っても現役の時は払っていたからw

75歳になったら後期高齢者保険?か何かに変わって年金天引きになるらしいけど…

その頃まで日本は持たないと思うな、隠居は。

 

来年ぐらいからパートの壁が低くなるそうだから、年金や健康保険を払う人が増えるのだろう。

現在、106万円の壁が65万円になるとパートも年金や保険を払わなきゃいけないし、そうなると扶養側も税金の負担が増えるよね。

とにかく、しっかりとした信頼できる政府が出来るまでは、極力働かない方が良いね。

税金や年金を捨てるようなものだからね。

ちゃんとした政府が出来たら払う事にして、まあ出来ないだろうけどw

 

とにかく高い高いと不平を言うより、まず減らす事を実行した方が良いと思うよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿