じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の病気と健康 定期検査 06/20】

2024-06-20 17:17:51 | 病気と健康

恒例の定期検査へ行って来ました。

さて、今回のメインイベントは・・・

中性脂肪が増加してHbA1cが低下。

HbA1cは上がるかと思っていたのに下がりました。

代わりに中性脂肪が増加。

これは面白い事になりました。

今まで30年以上何をやっても下がらなかったHbA1cが、何もしないのに低下。

薬はフォシーガとメトグルコだけ。

両方ともかなり前から使っていますが効果は無かった。

いや、フォシーガは尿糖が上がるので効いてはいるようですが、大勢に影響はありません。

中性脂肪は今まで一度も高かった事はありません。

と思いきや、調べてみたら個人開業医に診てもらっていた時はもっと高値の時がありました。

完全に流されていましたw

 

おまちかね、結果発表です。

アルブミン:4.7→4.9

e-GFR:80→77

BNP:94.4→42.7

HbA1c:8.8→8.1

血糖:272→239

中性脂肪:349→397

 

こんな所です。

e-GFR(腎臓の状態)がちょっと下がったのが気になります。

前回、アゾセミドを止めると言われていましたが、今回も処方に入っていました。

自主的にやめてみようかな?

夏は汗をかくので、アゾセミドが無くてもなんとかなりそうな気がしますが。

アゾセミドはループ型利尿剤。

強力なのですが、腎臓を傷めると言われています。

まあ、体重は増え続けているので。

 

今回は何もしないのにHbA1cが下がった事。

インスリン注射もGLP-1作動薬も効果なしだったのに。

そして、結構食べている。

あっ、そうか!

最近タンパク質増量キャンペーン中で、きな粉に飽きて、肉を増やしたのが原因か?

肉だ肉!

これで中性脂肪が増えたのか?

まあ、様子を見てみよう。

トンカツ喰いたい。

酢豚食いたい。

栄養指導のお姉さんに赤み肉を喰えと言われたけど、やっぱ脂身が無いと肉じゃないからねw

いただきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿