じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の生き残るための家庭菜園 草刈り 07/25】

2024-07-28 10:04:37 | 家庭菜園

海の家の草刈りをしました。

今回はかなりの強敵。

だんだん雑草の種類が変わって来た感じ。

背丈は膝上程度だけど、密度が高い。

草を切り倒しても膝まで積もった感じ。

切り倒した雑草の中を進む感じは積雪の中を進むのと似ている。

これは土質改善に良いのではないかと。

そう思ったの初めだけ。

高温に照り付ける日差し、その上湿度が高い。

汗が噴き出す。

こんな感じで30分が限界。

シャツとパンツがびしょびしょ。

ちょっと休んで水飲んで。

草刈りは丸一日かかりました。

1か月後には元に戻っているんだろうw

でも土は良くなった感じ。

すべての場所で確認した訳ではないけど、いい感じになったような。

ただ作土層が無い場所があって、そこは相変わらず土が無い。

硬盤だけで土が無いから雑草だけでは良くならない。

ここは根気よく雑草を運ぶひつようがあるかも。

良い土を買う事も考えなければならないかも。

当分はプランターを並べての野菜作りになるかも。

 

畑エリア以外にも雑草がいっぱい。

それに加えて、切り倒した木や枝が邪魔。

これの整理はどうしよう?

燃やせればいいんだけど。

お金が溜まったら、ガーデンシュレッダーを買おうか?

腐ってくれればよいのだけど。

 

大木が5本ほどあって、枝を切るために高枝切チェンソーを買った。

専門家に頼む金が無い。

コツコツと切って行こう。

 

 

椿の木はほとんど切り倒したけど、残った木に実が付いていた。

椿油を作るほどの量は無いので、中身の種を植えてみよう。

もっと椿を増やそう。

だったら切り倒さなければ良かったんだがw

大きすぎて植替えも出来なかったから仕方がない。

 

そうそう、畑エリアにはトウモロコシとスイカを植えてきた。

時期的にはスイカはアウトかな?

トウモロコシは抑制栽培だと思えばなんとか?

でも、品種がF1の3代目ぐらいだから。

トウモロコシの目的は緑肥と硬盤打破。

 

前回植えたかぼちゃは生きていたけど、極度の栄養不良。

サツマイモは元気のようだったけど、成長していなかったw

 

かなり困難な家庭菜園だけど

面白くなってきた!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿