じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の朝の一言 世界の動きに刮目せよ 07/15】

2024-07-15 09:22:26 | 日記

おはようございます!

世界の動きが慌ただしくなってきました
刮目しましょう
日本のマスコミは支配者たちのシモベです
騙されないように気を付けましょう

 

※菜園日誌

我が家の畑には、恒例のシソが生えてきました
葉っぱに白い筋があるのは日本かぼちゃ
共に勝手に生えてきた戦士たちですw

カエル防衛隊も待機中ですw


【隠居の観世望気 トランプ大統領狙撃 07/14】

2024-07-14 17:40:47 | 観世望気

トランプ大統領狙撃事件の続報が次々と入っていますね。

海外でも大きく取り上げられているようです。

そんな中、日本のマスコミはとんでもない取り扱いをしたそうで、非難が殺到しているようです。

 

いやいや、これはないでしょ。

アナウンサーの対応も異常ですが、解説している立命館大学の藪中教授教授もひどい。

この大学へ通っている学生はこんな教授の講義を受ける事は、洗脳されていると言う事になりはしないか?

少なくとも、ニュース報道をするにあたり、このような考え方を伝えるのはいかがなものでしょうか。

 

隠居はテレビも大学も、もう日本には必要ないのではと思っている。

それより、自分の頭で考える事が出来なくなった人が多い事は嘆かわしい。

いや、実はみんな気が付いているのだろう。

自分が違う事を言うのが、仲間外れになりそうで、自分の意見を曲げる。

そして、これを利用する人たちがいる。

ここが問題なのだ。

自分の意見がはっきり言える社会を作らねばならない。

まずテレビを捨てる事から始めよう。

そして、暴力で社会を変えようとする行動を許してはいけない。

これは狙撃犯ではない。

裏で操っている者たちの事だ。

安倍首相の時と同じである。

 

そして、これからアメリカがどうなって行くのかを見守らなければならない。

アメリカ国民の多数は歯痒い思いをしているだろう。

民間人が大量の武器を所有しているアメリカ。

蜂起寸前にあると言う。

今回はトランプ大統領は無事だった。

だが、蜂起への準備は一段上がる事になるだろう。

ただ、蜂起した場合、戦うの相手もアメリカ人と言うのが悩ましい。

こんな状況で正しい選挙が行われるかどうかが心配だ。

とにかく、成り行きを見守ろう。

 

 

 


【隠居の朝の一言 目指す方向が同じなら大丈夫 07/14】

2024-07-14 09:47:22 | 日記

おはようございます!

トランプ大統領が狙撃された
命は無事だったようで良かった
支配者たちはこういう手を使う
人々を金で操って

一人のリーダーは狙われる
だから我々一人一人が力強く同じ方向を目指す事が必要
しかも群れずに

バラバラでも目指す方向が同じなら無問題

 


【隠居のエヘン窟 自動車の維持費 07/13】

2024-07-13 20:29:39 | エヘン窟

今日、車の車検に行った。

待つ事しばし。

検査結果がでて料金が出た。

予想より安くて良かった。

問題は何故、この金額が必要なのか?

検査自体は必要だと思う。

だが、支払った金額のほとんどが税金と保険。

検査料自体はそれほどでもない。

田舎住まいは自動車が必須。

この負担が結構大きい。

そして、車検以外に自動車税、任意保険がある。

任意保険は任意だと言いながら、現在の自動車社会で任意保険なしで車に乗る事はほぼ無理だろう。

そして、自動車税。

これが毎年来る。

しかも高い。

隠居の車は古いのでさらに加算される。

そして、ガソリンにも税金がかなりの比率で乗っている。

車を一台所有するためにどれだけ税金を払わなければならないのだろう。

一番気になっているのは自動車税。

金額が高い上に13年以上になると加算される。

一年間の走行距離が長い車はともかく、年間1万キロ以下の場合は、長く乗った方が総エネルギー量は低くなるのではなかろうか?

隠居は年間3000キロ程度だ。

 

車をどんどんと買い替える。

つまり、車を作るために多くのエネルギーが費やされる。

ならば、同じ車に長く乗った方が良いに決まっている。

昔の車ならともかく、今の車は10年以上使っても大きな問題はない。

まあ、これから生産される車は電子機器が多くなるだろうから、それなりに寿命は短くなるかもしれないが。

車の構造と仕組みをちゃんと理解し、自分自身で整備する事で安全を確保する事も可能だ。

 

隠居は次に買う車は軽自動車にしようと思っている。

いずれ、もう自転車かシニアカーになるだろう。

残念な事に社会全体が技術大国を否定する方向へ進んでいる。

脱炭素とかSDGsとか。

技術の進歩を妨げる舵取りをしている支配者は何を欲しているのだろうか?

まあ、隠居は遠出する必要が無いコミュニティを作る事に力を注ごう。

自給自足であれば、出歩く必要は無くなる。

移動は自転車で済む住環境を構築しなければ。

 

 


【隠居の朝の一言 天候不順と野菜 07/13】

2024-07-13 09:12:32 | 日記

おはようございます!

今日は雨は降らないようですが、すっきりしない天気
このところ隠居の住処では雨ばかり
これでは今年の米はヤバイかも
世間では温暖化で高温と言っているが、隠居の周囲は低温だ
野菜作りには肌感覚が重要
テントウムシダマシも今頃湧いてきている
やはり天候を読む能力が必要

 

※トマト


やっと赤くなり始めた
でも、小さい
そして、葉っぱが枯れ始めた
海の家の近くのホームセンターで買った苗が病気っぽい
収穫は望め無さそう
でも、大丈夫
我が家の畑から勝手に生えてきたトマトが元気に育っている
もうすぐバトンタッチだ
暑い間はトマトが育たないので秋に向けて種まきしようかな?
品種は世界一とポンテローザ

ナスはダメみたい
ピーマンは成長不良
きゅうりも小さい
今年は全体的に不調
だって気温が低いし、日照時間が短い

ケムトレイルで気象操作し過ぎだなw

 


【隠居のエヘン窟 さよなら、かっぱ寿司 07/12】

2024-07-12 23:05:42 | エヘン窟

この前、かっぱ寿司は止めてはま寿司にした!

と言ったのも忘れ、かっぱ寿司へ行ってきた。

やっぱ近い方が便利だからw

でも、もういく事は無いだろう。

だって、サステナブルとか、なんとか。

SDGsカラーがメニューに。

しかも100円の寿司がぐんと減ってしまった。

隠居の目的はサラダ軍艦だけだからいいんだけど、そのうちコオロギ寿司とかできそうで怖いw

良かった事と言えばアイスコーヒーが100円になった事かな?

まあ、100円コーヒーならセブンイレブンでも飲めるからなあ。

セブンイレブンも近いうちにさよならしようと思ってるけどねw

これから経済が縮小し、円安で輸入が難しくなってくるだろうから、今までの食生活は出来なくなるだろうね。

これは政府の方針だから仕方がない。

日本国民は貧しく貧しく。

外国人にすべての財を注ぐ。

そのうち、日本人は特別加算なんて言い出すかもね。

まあ、隠居は自給自足を目指して頑張ろう。

それまでは外食もしておくかなw

次は「はま寿司」へGO!

とりあえず、かっぱ寿司にさよならの夜でした。


【隠居の病気と健康 デング熱 07/12】

2024-07-12 10:35:43 | 病気と健康

デング熱が増えているとのニュースが。

デング熱は蚊が媒介する病気。

これまた温暖化で蚊が増えているとか。

隠居は信用していないけどね、ニュースを。

でも、この病気が実在するのは間違いない。

周囲の水たまりを減らして・・・

と言うが、こんなに雨が続くと水たまりだらけ。

隠居家では大型バケツに雨を貯めているので、毎日チェックしている。

まあ、ボウフラが湧く前に水を使い切っちゃうんだけどねw

ローテーションして行けば、ボウフラが湧く暇が無い。

でも、雨が続くと水も使わないし。

バケツは1個60Lなので、金魚を入れてボウフラ退治してもらおうかw

隠居家には現在10匹以上の金魚が60L水槽2個に住んでいる。

親分金魚はもう10年以上になる。

すべて親分金魚の子孫たちだ。

金魚すくいの余った金魚を3匹もらった生き残り。

金魚が卵を産んで増えていくのに驚いたものだw

一時は100匹以上いたと思う。

隠居の祖母の家には井戸があって、そこには鮒を入れていた。

ボウフラ喰って育った鮒だった。

 

まあ、大きな水槽などの水には金魚や鮒が有効だけど、簡単に蚊を喰ってくれるのはやはり「カエル」

カエル部隊が沢山いれば、どんどん喰ってくれる。

最近カエルが少なくなった気がする。

これも、病気蔓延の布石か?

田んぼの水を抜くとオタマジャクシが死ぬ。

除草の為に抜くのかな?

まあ、これは米の生産優先だから仕方がない。

なので、隠居はカエル用の田んぼを作ろうか?

幸い、水路もあるので水を引くのは簡単。

水路の費用も払っているし。

米作って、オタマジャクシ育てて、カエル増やして。

 

その前に免疫を上げておけば、ウイルスにも強くなるかも。

出来る事は準備しておこう。

まあ、デング熱はいつも通りで、温暖化も気のせい。

だと隠居は思っている。

恐れず、備える。

これが一番だよね。

 

ちなみにニュースの記者の名前を見るとね、ちょっと・・・w

 

 

デング熱、過去最悪の大流行 日本でも「輸入症例」が2.8倍に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 蚊が媒介する感染症「デング熱」が世界で大流行し、今年の患者数が1000万人を超えた。世界保健機関(WHO)などの集計で判明した。年間患者数が過去最悪だった2023年(約63...

Yahoo!ニュース

 

 

 

 


【隠居の朝の一言 遠くから冷静に スイカの種 07/12】

2024-07-12 08:10:52 | 日記

おはようございます!

我々が乗る日本丸は氷山に向かって突き進んでいます
この先、衝突するのか、回避できるか分かりません
もしもの時に備えましょう
不屈の精神で
衣食住、そして健康
自分と家族の為に
一旦下がって遠くから冷静に見つめる事が大切です
頑張りましょう

 

※スイカの種
スイカを1玉買って、ようやく種の回収が終わりました
半分以上家族の胃袋に入ってしまったような気がするのですがw

洗ってちょっと置いておいたら、いくつか芽が出始めました
休眠期間は無いのですねw
芽が出た物を植え、残りは来年用に保管です
スイカの種の寿命は最適環境下で5年だとか

山の家は狭いので海の家に植える予定
でも、海の家の畑は土が少なく、表面のすぐ下はカチカチ
こんな場所で育つかな?
と言うより、そもそも時期が外れているので実の収穫は無理でしょうw
来年に期待です


【隠居の陰謀論 シオンの議定書 07/11】

2024-07-11 18:08:03 | 陰謀論

陰謀論はいろいろ見てきましたけど、これは知りませんでしたw

 

それはYoutubeの茂木誠【ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史】を見ている時でした。

1~4まであるうち最後の4章に出てきた言葉が「シオン賢者の議定書」でした。

早速、動画を止めて調べてみてビックリ。

シオンの議定書。

シオンの賢者の議定書、シオンの長老の議定書とも呼ばれる。

史上最悪の偽書とされている。

この偽書がヒトラーのホロコーストを引き起こしたとか。

作ったのはロシアの秘密警察だとか。

まあ、偽書と言う事が判明しているようなので、それはそれで認めるしかない。

だが、内容が問題だ。

原文がネットで入手できるようだが、見つけられない。まあ、それを見ても隠居には理解できない。

そこで、Youtubeにある日本語要約版と言うのを見た。

その内容は驚きである。

第1~24までの内容。

これが今起きている事とほぼ一致するのである。

この議定書を何者かが利用している。

と言うか、そのまま実行しようとしているのではないかと思うほどである。

 

もう一つ、この議定書が作られたのが1900年頃らしいけど、それより前の1773年に「世界革命行動計画25ヶ条」と言うのが提唱されている。

提唱したのはロスチャイルド。

シオンの議定書はこれを元に作成されているのか?

ロスチャイルド=ユダヤであり、議定書に出て来るユダヤ人の事である。

ここで、確認するとユダヤ人とユダヤは別物で、一部がシオニストと呼ばれるグループである。

そして、今、世界を牛耳っているのがこのシオニスト、グローバリストである。

議定書に出て来るユダヤ人はこのシオニストの事だそうだ。

 

添付する議定書の要約版は、かなり現代風にアレンジされている気もするが、それでも十分に何を狙っているかが良くわかる内容だ。

ネットに原文を日本語に直訳したような物もあるので見比べてみて欲しい。

 

今後、これについて調べていきたいと思う。

どうやら、我々はこの議定書通りに操られている気がしてしょうがない。

 

 

 

 

初代ロスチャイルドの『世界革命行動計画25ヶ条』って?世界統一政府までのアジェンダを見てみましょう。 │ 追福論ノート

初代ロスチャイルドの『世界革命行動計画25ヶ条』って?世界統一政府までのアジェンダを見てみましょう。 │ 追福論ノート

 

 

 

 


【隠居の朝の一言 日本は戦争を放棄したはず 07/11】

2024-07-11 09:07:37 | 日記
おはようございます!
 
おいおい、何故日本がNATO首脳会議に出席する
NATOは軍事同盟だぞ
完全に憲法無視だな
いずれ自衛隊が参戦
国民の徴兵へ
戦争へまっしぐら
いったい何のために戦おうとしているのか?
国民の命を犠牲にしてまで
日本は戦争を放棄したのではなかったか


 

 

岸田総理がワシントン到着 NATO首脳会議に出席へ

岸田総理大臣は、NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議に出席するため、ワシントンに到着しました。岸田総理のNATO首脳会議への出席は3年連続で、この後、今年3月に正式に加...

gooニュース